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本 「ヒットする」のゲームデザイン ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン

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本-「ヒットする」のゲームデザイン ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン
著者: ChrisBateman (著)
RichardBoon (著)
岡真由美 (訳)
定価 ¥3,024(税込)
BOOKFANポイント: 140 pt
or
Tポイント: 84 pt (Yahoo!ウォレット決済利用時)
出版社名 オライリー・ジャパン
発行年月 2009年 09月
ISBNコード 9784873114187
版型 --
ページ数 34,375P
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内容紹介

売れるゲームを作るためにするべきことは何か?この重要な課題を、ゲーム産業に深くかかわる2人のプロが「誰のためにゲームを設計するのか」「そのゲームをどう改良すればいいか」という独自の視点から考察します。
本書では、ユーザーモデルの分析や心理学的アプローチの導入、ゲームデザインとマーケティングの融合、ゲーム製作者とゲームプレイヤーの好みの違いの把握、プレイヤーの要求に応えるためのインタフェース、構造要素、ゲーム世界の抽象化手法などを示した上で、モデルごとに用意したケーススタディを紹介します。
ゲームデザイナーやマーケティング担当者だけでなく、ゲーム産業にかかわるすべての人にとって必読の一冊。

※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

目次

1部 ユーザー(禅ゲームデザイン/市場のためにデザインする/Myers‐Briggs類型論とゲームユーザー/DGD1人口統計モデル/プレイヤーの能力)/2部 デザイン(ゲームデザインの基礎/インターフェースデザインの原則/ゲーム世界観/アバターの表象/ゲーム構造/ジャンル:アクションゲーム/ジャンル:探求、戦略、シミュレーション/ゲーム改革:独創性とクレオド)/付録

著者情報

岡 真由美
フリーランスのライター兼翻訳家。電波新聞社で雑誌編集、海外特派員を経験後、フリーに。主にIT分野関連の取材・執筆、翻訳業に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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