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本 よくわかるMicrosoft Access 2016基礎

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本-よくわかるMicrosoft Access 2016基礎
著者: 富士通エフ・オー・エム株式会社 (著)
定価 ¥2,160(税込)
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商品情報

出版社名
FOM出版
発行年月
2016年 05月
ISBNコード
9784865102932
版型
A4変形
ページ数
285P
平均評価
(まだ評価がありません)
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富士通エフ・オー・エム株式会社 OFF

内容紹介

初めてAccessをお使いになる方を対象に、テーブルの作成、クエリを使ったデータの抽出、データ入力用のフォームの作成、データをレポートとして印刷など、Accessの基本的な機能と操作方法をわかりやすく解説しています。本書は、Officeの操作が初心者の方でもAccessの基本機能をしっかり押さえ、短時間で効率よく学習できるテキストです。

●人気の「よくわかるシリーズ」!
このシリーズを開発しているのは、ユーザーがどんな場面でつまずくか、どんなことに疑問を抱くかを、知り尽くした経験豊富なインストラクター!インストラクターに身近で教えてもらっているような「わかりやすさ」が人気です。つまずきそうな箇所は丁寧にフォローしながら、疑問は的確に解決しながら学べる初心者に安心のシリーズです。

●最後まで挫折しない学習スタイル!
実践的なデータベースの作成を通して、Accessの使い方を段階的に習得できます。このようなストーリーのある学習スタイルは、「途中で挫折しない!」「最後に達成感がある!」と評判です。

●本物のスキルを習得!
Accessを確実に習得していただくために、章ごとにチェックリストを用意しています。教えるプロ集団が「インストラクショナル・デザイン(教育設計)」にもとづき、考案したものです。
これを使えば、学習前には学ぶべきポイントを整理でき、学習後には理解度を確認できます。

●Accessに自信が持てるようになる一冊!
はじめてAccess 2016をお使いになる方を対象に、データベースの作成、テーブルへのデータの格納、クエリによるデータの加工・集計といったAccessの基本操作を解説。また、フォームによるデータの入力や、レポートによってデータを印刷する方法も解説。売上管理データベースを構築しながら、これらをわかりやすく学習します。
この一冊で、Accessの基本機能を万遍なく学習できます。

●豊富な練習問題!
巻末の総合問題では、「経費管理データベース」と「受注管理データベース」の2つのデータベースを構築します。合計8問(設問75問)を用意し、テーブルの作成からクエリ、フォーム、レポートの作成までをひととおり復習します。総合問題で学習内容を復習することで、Accessの操作方法を確実にマスターできます。
また、解答は別配布ができるように、別冊で提供します。

※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

目次

本書をご利用いただく前に

第1章 Accessの基礎知識
Check この章で学ぶこと
Step1 Accessの概要
 ■1 Accessの概要
 ■2 データベースとデータベースソフトウェア
 ■3 リレーショナル・データベース
Step2 Accessを起動する
 ■1 Accessの起動
 ■2 Accessのスタート画面
Step3 データベースを開く
 ■1 データベースを開く
Step4 Accessの画面構成
 ■1 Accessの画面構成
Step5 データベースの構成要素と基本操作
 ■1 データベースオブジェクト
 ■2 オブジェクトの役割
 ■3 ナビゲーションウィンドウ
 ■4 オブジェクトを開く
 ■5 オブジェクトを閉じる
Step6 データベースを閉じる
 ■1 データベースを閉じる
Step7 Accessを終了する
 ■1 Accessの終了

第2章 データベースの設計と作成
Check この章で学ぶこと
Step1 データベース構築の流れを確認する
 ■1 データベース構築の流れ
Step2 データベースを設計する
 ■1 データベースの設計
Step3 データベースを新規に作成する
 ■1 作成するデータベースの確認
 ■2 データベースの新規作成

第3章 テーブルによるデータの格納
Check この章で学ぶこと
Step1 テーブルの概要
 ■1 テーブルの概要
 ■2 テーブルのビュー
Step2 テーブルとフィールドを検討する
 ■1 テーブルの検討
 ■2 フィールドの検討
Step3 商品マスターを作成する
 ■1 作成するテーブルの確認
 ■2 テーブルの作成
 ■3 デザインビューの画面構成
 ■4 フィールドの設定
 ■5 主キーの設定
 ■6 テーブルの保存
 ■7 ビューの切り替え
 ■8 データシートビューの画面構成
 ■9 レコードの入力
 ■10 フィールドの列幅の調整
 ■11 上書き保存
 ■12 テーブルを開く
Step4 得意先マスターを作成する
 ■1 作成するテーブルの確認
 ■2 テーブルの作成
 ■3 既存テーブルへのデータのインポート
Step5 売上データを作成する
 ■1 作成するテーブルの確認
 ■2 新規テーブルへのデータのインポート
 ■3 フィールドの設定

第4章 リレーションシップの作成
Check この章で学ぶこと
Step1 リレーションシップを作成する
 ■1 リレーションシップ
 ■2 リレーションシップの作成

第5章 クエリによるデータの加工
Check この章で学ぶこと
Step1 クエリの概要
 ■1 クエリの概要
 ■2 クエリのビュー
Step2 得意先電話帳を作成する
 ■1 作成するクエリの確認
 ■2 クエリの作成
 ■3 デザインビューの画面構成
 ■4 フィールドの登録
 ■5 クエリの実行
 ■6 並べ替え
 ■7 フィールドの入れ替え
 ■8 クエリの保存
Step3 得意先マスターを作成する
 ■1 作成するクエリの確認
 ■2 クエリの作成
Step4 売上データを作成する
 ■1 作成するクエリの確認
 ■2 クエリの作成
 ■3 演算フィールドの作成

第6章 フォームによるデータの入力
Check この章で学ぶこと
Step1 フォームの概要
 ■1 フォームの概要
 ■2 フォームのビュー
Step2 商品マスターの入力画面を作成する
 ■1 作成するフォームの確認
 ■2 フォームの作成
 ■3 フォームビューの画面構成
 ■4 データの入力
 ■5 テーブルの確認
Step3 商品マスターの入力画面を編集する
 ■1 編集するフォームの確認
 ■2 レイアウトビューで開く
 ■3 コントロールのサイズ変更
Step4 得意先マスターの入力画面を作成する
 ■1 作成するフォームの確認
 ■2 フォームの作成
 ■3 データの入力
 ■4 編集するフォームの確認
 ■5 コントロールの削除
 ■6 コントロールのサイズ変更と移動
 ■7 コントロールの書式設定
 ■8 コントロールのプロパティの設定
Step5 売上データの入力画面を作成する
 ■1 作成するフォームの確認
 ■2 フォームの作成
 ■3 データの入力
 ■4 コントロールの書式設定
 ■5 コントロールのプロパティの設定
 ■6 データの入力
Step6 担当者マスターの入力画面を作成する
 ■1 作成するフォームの確認
 ■2 フォームの作成

第7章 クエリによるデータの抽出と集計
Check この章で学ぶこと
Step1 条件に合致する得意先を抽出する
 ■1 レコードの抽出
 ■2 単一条件の設定
 ■3 二者択一の条件の設定
 ■4 複合条件の設定(AND条件)
 ■5 複合条件の設定(OR条件)
 ■6 ワイルドカードの利用
 ■7 パラメータークエリの作成
Step2 条件に合致する売上データを抽出する
 ■1 比較演算子の利用
 ■2 Between And 演算子の利用
 ■3 Between And 演算子を利用したパラメータークエリの作成
Step3 売上データを集計する
 ■1 売上データの集計
 ■2 Where条件の設定
 ■3 Where条件を利用したパラメータークエリの作成

第8章 レポートによるデータの印刷
Check この章で学ぶこと
Step1 レポートの概要
 ■1 レポートの概要
 ■2 レポートのビュー
Step2 商品マスターを印刷する
 ■1 作成するレポートの確認
 ■2 レポートの作成
 ■3 ビューの切り替え
 ■4 レイアウトビューの画面構成
 ■5 タイトルの変更
 ■6 コントロールの書式設定
 ■7 レポートの印刷
Step3 得意先マスターを印刷する(1)
 ■1 作成するレポートの確認
 ■2 レポートの作成
 ■3 コントロールの配置の変更
Step4 得意先マスターを印刷する(2)
 ■1 作成するレポートの確認
 ■2 もとになるクエリの確認
 ■3 レポートの作成
 ■4 ビューの切り替え
 ■5 デザインビューの画面構成
 ■6 セクション間のコントロールの移動
Step5 宛名ラベルを作成する
 ■1 作成するレポートの確認
 ■2 もとになるクエリの確認
 ■3 レポートの作成
STEP6 売上一覧表を印刷する(1)
 ■1 作成するレポートの確認
 ■2 もとになるクエリの作成
 ■3 レポートの作成
Step7 売上一覧表を印刷する(2)
 ■1 作成するレポートの確認
 ■2 もとになるクエリの確認
 ■3 レポートの作成

第9章 便利な機能
Check この章で学ぶこと
Step1 ナビゲーションフォームを作成する
 ■1 ナビゲーションフォーム
 ■2 作成するナビゲーションフォームの確認
 ■3 ナビゲーションフォームの作成
Step2 オブジェクトの依存関係を確認する
 ■1 オブジェクトの依存関係
Step3 PDFファイルとして保存する
 ■1 PDFファイル
 ■2 PDFファイルの作成
Step4 テンプレートを利用する
 ■1 テンプレートの利用

総合問題
総合問題1 経費管理データベースの作成
総合問題2 受注管理データベースの作成

付録1 ショートカットキー一覧

付録2 データの正規化
Step1 データベースを設計する
 ■1 データベースの設計
 ■2 設計手順
Step2 データを正規化する
 ■1 データの正規化

索引

別冊 解答
■総合問題1 解答
■総合問題2 解答

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