pagetop

本 ワークショップ型授業で社会科が変わる 〈参加・体験〉で学びを深める授業プラン17 中学校

ほしい!に追加 twitter
本-ワークショップ型授業で社会科が変わる 〈参加・体験〉で学びを深める授業プラン17 中学校
著者: 上條晴夫 (編著)
江間史明 (編著)
定価 ¥2,592(税込)
BOOKFANポイント: 120 pt
or
Tポイント: 72 pt (Yahoo!ウォレット決済利用時)
出版社名 図書文化社
シリーズ名 〈参加・体験〉で学びを深める授業プ 17
発行年月 2005年 11月
ISBNコード 9784810054606
版型 --
ページ数 171P
平均評価
(まだ評価がありません)
ブクレポ 0件

新刊お知らせ登録一覧へ »

上條晴夫 OFF
江間史明 OFF

内容紹介

本書は、従来の授業方法では不足しがちだった学習要素を補完するものとして、ワークショップ型授業を提案しています。

※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

目次

第1章 ワークショップ型授業とは何か?(ワークショップ型授業とは/ワークショップ型授業における教師のスタンス ほか)/第2章 社会科とワークショップ型授業(社会科とワークショップ型授業/社会科と相性のよいワークショップ型の活動は ほか)/第3章 ワークショップ型授業 地理(問題集「日本を探せ」づくり/都道府県代表チームネーミングコンテスト ほか)/第4章 ワークショップ型授業 歴史(平城京と平安京―歴史を学んで和歌をつくろう/どちらに従うか、今すぐ申してみよ!―承久の乱 ほか)/第5章 ワークショップ型授業 公民(生活を変えた電化製品ランキングづくり/日本国憲法ランキングづくり ほか)

著者情報

上條 晴夫
教育ライター、埼玉大学講師。1957年山梨県生まれ。山梨大学教育学部卒業後、小学校教師・児童ノンフィクション作家を経て教育ライターとなる。埼玉大学講師、教育研究団体「授業づくりネットワーク」代表、学習ゲーム研究会代表、メディアリテラシー教育研究会代表、全国教室ディベート連盟常任理事などを務める
江間 史明
山形大学地域教育文化学部教授。1960年静岡県生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、東京大学大学院教育学研究科博士課程を単位取得退学。近畿大学を経て、1996年より山形大学助教授。2005年より現職。専門は、社会認識教育学。山形県内の小学校・中学校を中心に、カリキュラム研究、授業研究を進めている。全国教育ディベート連盟理事(東北支部長)を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

ブクレポ  ( ブクレポについて

この本にはまだブクレポが投稿されていません。
うれしい全品送料無料♪全商品5%ポイント還元!<a href="index.php?module=ecrlist&action=plist&it=BK"target="_parent">▼新刊・予約はコチラ!</a>
ご注意!ラッピング、お届け日の指定は承れません!
出版社共同企画!もれなく100ptプレゼント!
BOOKFANのツイッターをフォローする♪
BOOKFANキャラクター大集合!LINEクリエイターズスタンプ配信中☆
【電子ストア】最高5,000円分ギフト券プレゼント中!お買い物時にご利用ください!
電子書籍をはじめて購入いただく方にもれなく!\39ギフト券プレゼント!
特集一覧へ
ジャンルランキング

教育・資格検定のランキング

見てる、知ってる、考えてる

中島芭旺(著)


公式TOEIC Listening & Reading問題集 1

EducationalTestingService(著)


TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

EducationalTestingService(著)


ランキング一覧へ