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本 言語態分析 コミュニケーション的思考の転換

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本-言語態分析 コミュニケーション的思考の転換
著者: 原宏之 (著)
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商品情報

出版社名
慶応義塾大学出版会
発行年月
2007年 04月
ISBNコード
9784766413687
版型
--
ページ数
434P
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原宏之 OFF

内容紹介

テレビやインターネット、ケータイなどの普及により変容する「ことば」。
「書かれたもの」を中心とするディスクール分析から、映像や音声などのマルチモーダルな情報社会の「ことば」を捉える「言語態分析」の方法論を提唱。

※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

目次

序 コミュニケーションの問いとしての言語態分析/第1章 コミュニケーション的思考の転換/第2章 言語学の偉大なる異端を巡って―意味論とダイクシス論の問い/第3章 言語態分析へ―言説編成と発話行為の間/第4章 かたちとしての“リズム”の導入/第5章 映像・文字・会話、マルチモダリティとしてのテレビ番組/第6章 言語態分析の用語集/第7章 言語態のかたち―社会のリズム/第8章 ことばと映像の比較/第9章 言語態分析の例―「小泉劇場」―「ウォーターフロント」/第10章 メディオロジーからフーコーへ/補遺 物語、経験と歴史

著者情報

原 宏之
明治学院大学教養教育センター准教授。1969年生まれ。パリ第10大学人文学科群博士課程中退。学術修士。日本学術振興会特別研究員(東京大学)・東洋大学等非常勤講師(2001‐2002)を経て、明治学院大学専任講師(2002年)。2005年より現職。専攻は、教養(表象メディア論・言語態分析)および比較思想史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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