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本 外来診療コミュニケーションが劇的に上手くなる方法 クレームから学ぶ患者満足度を高める接し方・話し方

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本-外来診療コミュニケーションが劇的に上手くなる方法 クレームから学ぶ患者満足度を高める接し方・話し方
著者: 岸本暢将 (著)
篠浦丞 (著)
定価 ¥3,888(税込)
BOOKFANポイント: 180 pt
or
Tポイント: 108 pt (Yahoo!ウォレット決済利用時)
出版社名 羊土社
発行年月 2008年 09月
ISBNコード 9784758106504
版型 --
ページ数 198P
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内容紹介

事前準備から外来当日、終了後のフォローまで具体的な流れがつかめ、外来診療が劇的に上達する。
よくある患者さんからのクレームをもとに、具体的な改善策や予防策を提示。
コメディカルからの具体的なクレームを示し、よりよい外来のためのポイントを解説。
答えに窮する患者さんからの質問や一言への、具体的な返答・対応例を明示。
外来診療の教育方法についても、米国と日本の事例を紹介。

※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

目次

1章 患者さんに満足してもらえる外来診療の流れ/2章 反面教師!?患者さんからのクレームと対策/3章 呉越同舟!?コメディカルから医師へのクレームと対策/4章 艱難辛苦!?外来診療でよくあるエピソードと対策/5章 患者クレームを上手に処理するポイント/6章 米国式外来研修指導のシステム/7章 日本で効果的な外来指導・教育法

著者情報

岸本 暢将
亀田総合病院リウマチ膠原病内科
篠浦 丞
カリフォルニア州立大学アーバイン校総合消化器病センター。前、沖縄県立中部病院消化器内科(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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