pagetop

本 マーケティング思想史の中の広告研究

ほしい!に追加 twitter
本-マーケティング思想史の中の広告研究
著者: 堀田一善 (著)
定価 ¥3,240(税込)
BOOKFANポイント: 150 pt
or
Tポイント: 90 pt (Yahoo!ウォレット決済利用時)
出版社名 日経広告研究所
発行年月 2003年 06月
ISBNコード 9784532640538
版型 --
ページ数 265P
平均評価
(まだ評価がありません)
ブクレポ 0件

新刊お知らせ登録一覧へ »

堀田一善 OFF

内容紹介

近代マーケティングはどのような時代背景のもとに生まれ、発展していったのか。
広告の役割・機能はどう捉えられたのか。
進化論的アプローチから辿るマーケティング・広告研究の足跡。

※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

目次

第1部 学説史研究の意義と通俗的見解に対する批判(通俗的見解に対する批判/思想史研究の意味と伝統的学説史研究の諸類型/客観的知識の基礎づけを巡る議論の変遷―概説/知識の進化論的見方としての学説史研究)/第2部 十九世紀後半アメリカ経済構造の変貌と近代マーケティングの成立―状況分析による歴史的理解(製造企業の金融的自立―近代マーケティング成立の契機/戦後経済と産業構造・競争行動の変貌/反トラスト政策と競争行動の変貌―「洗練された」マーケティング行動の出現)/第3部 マーケティングおよび広告研究の展開(マーケティング論生成期の知的背景―十九世紀末アメリカ経済学と独墺経済学の接点/体系的マーケティング研究の成立/広告研究における理論的に前進的な問題移動)

著者情報

堀田 一善
1940年生まれ。64年慶応義塾大学商学部卒業。67年同大学院商学研究科修士課程修了。70年同大学院商学研究科博士課程単位取得退学。67年慶応義塾大学商学部助手、72年同助教授を経て、84年教授、現在に至る

ブクレポ  ( ブクレポについて

この本にはまだブクレポが投稿されていません。
うれしい全品送料無料♪全商品5%ポイント還元!<a href="index.php?module=ecrlist&action=plist&it=BK"target="_parent">▼新刊・予約はコチラ!</a>
ご注意!ラッピング、お届け日の指定は承れません!
出版社共同企画!もれなく100ptプレゼント!
BOOKFANのツイッターをフォローする♪
BOOKFANキャラクター大集合!LINEクリエイターズスタンプ配信中☆
【電子ストア】最高5,000円分ギフト券プレゼント中!お買い物時にご利用ください!
電子書籍をはじめて購入いただく方にもれなく!\39ギフト券プレゼント!
特集一覧へ