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本 デジタルゲーム学習 シリアスゲーム導入・実践ガイド

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本-デジタルゲーム学習 シリアスゲーム導入・実践ガイド
著者: マーク・プレンスキー (著)
藤本徹 (訳)
定価 ¥4,644(税込)
BOOKFANポイント: 215 pt
or
Tポイント: 129 pt (Yahoo!ウォレット決済利用時)
出版社名 東京電機大学出版局
発行年月 2009年 04月
ISBNコード 9784501545406
版型 --
ページ数 370P
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内容紹介

ゲームでどう教える?ゲームはどうして有効なの?学べるゲームはどうやって作る?学習メディアとしてのデジタルゲーム「シリアスゲーム」の端緒となった名著がついに日本語化!導入から開発・実践まで―「デジタルゲームと学習」のすべてを網羅したガイドブック。
教育者・研修担当者・eラーニング開発者・ゲーム開発者の必読書。

※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

目次

第1部 デジタルゲーム学習とは(デジタルゲーム学習革命/ゲーム世代―学習者はいかに変化したか ほか)/第2部 ゲームはどのように教え、なぜ有効なのか(楽しさ、遊び、ゲーム―ゲームの何が人をひきつけるのか?/デジタルゲーム学習―なぜ、どのように機能するのか ほか)/第3部 先端的な組織の事例(企業におけるデジタルゲーム学習―41の事例とケーススタディ:とてもシンプルなものからものすごく複雑なものまで)/第4部 導入(デジタルゲーム学習をあなたの組織に導入する/デジタルゲーム学習における教師と研修講師の役割―デジタルゲームを利用した指導 ほか)

著者情報

藤本 徹
1973年生まれ。大分県出身。慶應義塾大学環境情報学部卒。教育関連企業などでの勤務を経て、2002年よりペンシルバニア州立大学大学院の教授システム学(インストラクショナル・システムズ)プログラム博士課程でデジタルゲームを利用した教育方法・学習環境デザインの研究に取り組んでいる。2004年よりシリアスゲームジャパンの代表として、日本におけるシリアスゲーム普及活動を推進、2009年よりアナザーウェイ代表として、シリアスゲームの企画・プロデュースを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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