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本 ヒューマン・シグマ 複雑な存在〈従業員と顧客〉をマネジメントする

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本-ヒューマン・シグマ 複雑な存在〈従業員と顧客〉をマネジメントする
著者: ジョン・H.フレミング (著)
ジム・アスプランド (著)
林康史 (監訳)
定価 ¥3,024(税込)
BOOKFANポイント: 140 pt
or
Tポイント: 84 pt (Yahoo!ウォレット決済利用時)
出版社名 東洋経済新報社
発行年月 2010年 04月
ISBNコード 9784492556665
版型 --
ページ数 260P
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内容紹介

シックス・シグマとは100万回のオペレーションに対して、3.4回しか欠陥が生じない状態(99.99966%精度)のことをいう。
品質管理手法としてのシックス・シグマとは、製品・サービスをこの精度に近づけるように、品質や業務の改善を行っていくことを指す。
ヒューマン・シグマはこのシックス・シグマをもとに名づけられた。
シックス・シグマの手法を人間関係に応用し、従業員と顧客の接点=コンタクトの質を向上させる手法である。

※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

目次

ターミネーター養成学校/品質管理/人的機能と重要なシグナル/感情こそが現実である/顧客と情緒的な結びつきを築く/情緒的な結びつき:信頼と誠実さ/情緒的な結びつき:誇りと情熱/顧客の脳を味方にせよ、そうすれば心もついてくる/企業と従業員の結びつき/従業員との結びつきを築く/バラつきから生まれる災い/ヒューマン・シグマ/ヒューマン・シグマの戦略と戦術:評価・介入・鼓舞/評価の必要性/介入に対する需要/鼓舞の必要性

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