pagetop

本 経営戦略と競争優位

ほしい!に追加 twitter
本-経営戦略と競争優位
著者: 林倬史 (編著)
立教大学ビジネスデザイン研究科 (著)
定価 ¥2,700(税込)
BOOKFANポイント: 125 pt
or
Tポイント: 75 pt (Yahoo!ウォレット決済利用時)
出版社名 税務経理協会
発行年月 2006年 09月
ISBNコード 9784419047474
版型 --
ページ数 179P
平均評価
(まだ評価がありません)
ブクレポ 0件

新刊お知らせ登録一覧へ »

林倬史 OFF
立教大学ビジネスデザイン研究科 OFF

内容紹介

第1部の第1章は、経営戦略論に関する理論的整理とそこでの課題を中心に論じている。
つづく第2章はそうした経営戦略論のキーワードでもある「競争優位」に関する論点の整理がなされている。
そして、第2部の第3章から第7章までが、ケーススタディとして米国J&J社、英国サッカークラブのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)、そして日本の信越化学工業、SII社、そしてソフトバンク社の「競争優位」をそれぞれ分析している。
これらのケース分析を担当した著者達はそれぞれ、勤務しながら立教大学大学院ビジネスデザイン研究科を修了した現役のビジネスマンの諸君でもある。
これらのケース分析の章は、MBAコースで学習した経営戦略論と実際のビジネスの実体験を踏まえた上で、対象企業の競争優位を中心に検証されている。
そして最後に、第8章は、第1部の理論編と第2部の実証分析編を総括した経営戦略論と競争優位論を今後の課題を踏まえながら提示している。

※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

目次

第1部 理論編(戦略論の理論的系譜と批判的検討/経営戦略論における競争優位研究の展開)/第2部 ケース・スタディ(ジョンソン・エンド・ジョンソン/マンチェスター・ユナイテッド/信越化学工業/セイコーインスツル株式会社/ソフトバンク)/本書のまとめ(「経営戦略と競争優位」論の再検討)

著者情報

林 倬史
慶應義塾大学商学部・商学研究科博士課程単位取得退学、福岡大学商学部専任講師、助教授を経て、立教大学経営学部教授。博士(経済学)

ブクレポ  ( ブクレポについて

この本にはまだブクレポが投稿されていません。
うれしい全品送料無料♪全商品5%ポイント還元!<a href="index.php?module=ecrlist&action=plist&it=BK"target="_parent">▼新刊・予約はコチラ!</a>
ご注意!ラッピング、お届け日の指定は承れません!
出版社共同企画!もれなく100ptプレゼント!
BOOKFANのツイッターをフォローする♪
BOOKFANキャラクター大集合!LINEクリエイターズスタンプ配信中☆
【電子ストア】最高5,000円分ギフト券プレゼント中!お買い物時にご利用ください!
電子書籍をはじめて購入いただく方にもれなく!\39ギフト券プレゼント!
特集一覧へ