pagetop

本 思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善 新学習指導要領が求める対話:アーギュメンテーションによる学び方学習

ほしい!に追加 twitter
本-思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善 新学習指導要領が求める対話:アーギュメンテーションによる学び方学習
著者: 礒田正美 (編著)
笠一生 (編著)
定価 ¥2,116(税込)
BOOKFANポイント: 98 pt
or
Tポイント: 58 pt (Yahoo!ウォレット決済利用時)
出版社名 明治図書出版
シリーズ名 思考・判断・表現による『学び直し』を求め
発行年月 2008年 09月
ISBNコード 9784185428163
版型 --
ページ数 134P
平均評価
(まだ評価がありません)
ブクレポ 0件

新刊お知らせ登録一覧へ »

礒田正美 OFF
笠一生 OFF

目次

第1章 思考・判断・表現による数学教育の新しい方向性―改正学習指導要領概説(知識基盤社会を生きぬく思考・判断・表現で求められる数学/基盤としての知恵・技能と思考力・判断力・表現力の育成/教育課程の改訂:中学校数学科の目標としての数学的活動/「説明し伝え合う活動」が強調される背景/「学び直し」によるスパイラル型学習と進化型学力/教育課程の実践上の課題)/第2章 アーギュメンテーションによる問題解決の指導―数学らしい論法で、説得的に対話し、論証する仕方の学習(数学らしい思考・判断・表現の仕方の学習/アーギュメンテーション力を育てる問題解決の指導/要請される「仕方の学習」と納得の様相)/第3章 思考・判断・表現による「学び直し」を求める学習指導―学力調査問題に学ぶアーギュメンテーションによる授業づくり(数学学習で大切なAとnonAによる対話/アーギュメンテーションによる「学び直し」と授業づくり)/第4章 アーギュメンテーションによる「学び直し」を実現する対話型問題解決の授業(「数と式」領域/「図形」領域/「関数」領域/「資料の活用」領域)

ブクレポ  ( ブクレポについて

この本にはまだブクレポが投稿されていません。
うれしい全品送料無料♪全商品5%ポイント還元!<a href="index.php?module=ecrlist&action=plist&it=BK"target="_parent">▼新刊・予約はコチラ!</a>
ご注意!ラッピング、お届け日の指定は承れません!
出版社共同企画!もれなく100ptプレゼント!
BOOKFANのツイッターをフォローする♪
BOOKFANキャラクター大集合!LINEクリエイターズスタンプ配信中☆
【電子ストア】最高5,000円分ギフト券プレゼント中!お買い物時にご利用ください!
電子書籍をはじめて購入いただく方にもれなく!\39ギフト券プレゼント!
特集一覧へ
ジャンルランキング

教育・資格検定のランキング

見てる、知ってる、考えてる

中島芭旺(著)


公式TOEIC Listening & Reading問題集 1

EducationalTestingService(著)


TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

EducationalTestingService(著)


ランキング一覧へ