pagetop

コレを読めば旅行が100倍楽しくなる本

  • 北海道
  • 秋田
  • 山形
  • 宮城
  • 栃木
  • 神奈川
  • 静岡
  • 鳥取
  • 沖縄

北海道


わくわくおやつ手帖

北海道にはおいしいものがたくさん。甘党な私がオススメするのはこちらの一冊!(ゆん)


北海道のワインを旅する

ワイン生産量日本一を誇り、おつまみも美味しくて、のんべえさんにはたまりません(ゆん)


北海道民のオキテ
「おせちは大みそかに食べる!?」他県民びっくりの道民の生態

これが普通だと思っていたのに…!道民の生態にクスッときちゃうかも(ゆん)


僕だけがいない街

作者も主人公も北海道出身のサスペンス漫画。2015年マンガ大賞4位受賞作!(ゆん)

秋田


釣りキチ三平
湖沼釣りselection

秋田では今でもアチで。釣りキチバスは市内で走でっから乗ってけれな!(なべ)


雪の峠・剣の舞

今も愛されている佐竹の殿様を、「寄生獣」の岩明均が描きました(なべ)


いぶりがっこちゃん
たちねぶたくんとゆかいななかま

いぶりがっこは秋田の沢庵です。凄くにおいます。まさか絵本になるなんて…(なべ)


はじめての秋田弁
爆笑四コマわっぱが物語

女子高生の秋田弁が面白くて可愛いのです。超萌えますっ(なべ)

山形


アグリ

馬見ヶ崎の川原で食べる芋煮は東京で作った芋煮と全然旨さが違う!(ちゃ)


おもひでぽろぽろ

東京育ちの主人公が体感する山形の風景と“なまり”にいつも泣きます(ちゃ)


マキリ

山形を舞台としたホラー恋愛小説。夏は暑い山形の夜にいかがでしょう(ちゃ)


泣いた赤鬼

山形出身・浜田廣介の名作。知っている話なのに浦沢直樹さんの挿絵で号泣(ちゃ)

宮城


ジョジョの奇妙な冒険
第4部
全巻セット

作中のS市とは仙台市のこと。スタンドバトルの合間に仙台あるあるも出てきます。現在連載中のジョジョリオンも仙台が舞台です(あい)


ハイキュー!!
全巻セット

宮城県の高校が舞台のバレーボール漫画。ライバル校の『白鳥沢学園』のモデルは東北高校(あい)


重力ピエロ

著者の伊坂幸太郎さんは仙台在住の作家。仙台・宮城オールロケで映画化もされました(あい)


河北新報のいちばん長い日

仙台に本社のある河北新報の東日本大震災のドキュメンタリー。お隣の県・山形支局の厚い支援も染みました(あい)

栃木


頭文字(イニシャル)D

日光いろは坂はエンペラーと、小柏親子のホームコースです(きょん)


小説・秒速5センチメートル

2007年に公開された映画の小説版。監督自らが小説化(きょん)


春、バーニーズで

会社へ向かう途中、衝動的に修学旅行で行った日光東照宮へ。(きょん)


にんげんだもの

栃木が誇る詩人、あいだみつを先生の感動の作品集(きょん)

神奈川


SLAM DUNK
[完全版]

花道が試合に遅刻しそうになって自転車を抱えて乗ったのは、江ノ電です!そして、仙道率いる綾南高校のモデルは鎌倉高校(みのりかわ)


海街diary
全巻セット

江ノ電、稲村ガ崎、腰越、極楽寺などいわゆる湘南!という場所がたくさん。細い脇道を通ってたどり着く古民家が並ぶ様子も鎌倉らしい(みのりかわ)


江の島ワイキキ食堂

しゃべれる猫・オードリーが江ノ島にあるワイキキ食堂を盛り上げます!猫好きにも江ノ島好きにもたまりません…!(みのりかわ)


ピンポン

江ノ島、片瀬海岸、鵠沼海岸、藤沢のゲーセンまで!コミックを読んで聖地巡礼したらすごい楽しいはず(みのりかわ)

静岡


出世大名家康くん
公式ファンブック

浜松のゆるキャラ出世大名家康くんがももクロの百田夏菜子さんと夢の対談!(なな)


日帰り0泊温泉
静岡気軽に行ける湯ったり100泉

日々のストレスを忘れてプチ癒され旅に出たいあなたに・・・★(なな)


ちびまる子ちゃん
全巻セット

静岡といえばやっぱりちびまる子ちゃんをおすすめせずにはいられない(なな)


恋する富士山

富士山に登りたくなる!恋もしたくなる!そんなエッセイマンガです♪(なな)

鳥取


植田正治のつくりかた

ダサいと思っていた鳥取や砂丘が、格好良くて写っていて誇らしくなりました(うえ)


山陰旅行
クラフト+食めぐり

器が好きな方はぜひ鳥取を訪れてほしい。意外にもかわいい器が作られています(うえ)


きみのためにできること

倉吉の白壁土蔵群の描写が印象に残っていて、先日訪れた際にこの本を思い出しました(うえ)


名探偵コナン 25

「蜘蛛屋敷」の話は鳥取が舞台。観光地は載っていませんが、方言の参考にどうぞ(うえ)

沖縄


沖縄オバァ烈伝

沖縄といえばおばぁ!おばぁを知るならコレ!こんなおばぁばっかりです!明るく陽気で強い!元気をもらえます!迷った時に読むと、人生なんくるないなぁと思わせてくれます!(おん)


南の島の星の砂

儚さと強さを合わせ持つ、というか(そんな歌唄ってたね)研ぎすまされた感性・純粋な心を感じる一冊。考えさせられたり心をギュっと掴まれたり。Coccoの感性にはいつも涙がでます。(おん)


ちゅら海からの風

「海が健全で、本当の意味でいつまでも美しくあってほしい」という願いが込められた写真集。沖縄にいたころ良く見てた景色が切り取られていて懐かしさを感じます。KEEP、ちゅら海!(おん)


ホテル日航アリビラのスタッフがおすすめする沖縄・読谷の笑顔に出会う旅

“人”を通して“村”の魅力を紹介した1冊。うちなんちゅの時間の過ごし方、優しさにほっこり。舞台が読谷という地元感あふれるあたりも◎なまりが聞けないのが残念!トーンやスピード、やわらかなしゃべりくちも沖縄の人の魅力だなぁと思います。(おん)


我如古のアルバム

近所の畳屋さんの歌を勝手に作ったら話題となりCDデビューできちゃった彼ら。自由な感じが沖縄っぽい。(おん)


ドゥマンギテ

方言わかる人には大ウケの曲ばかり!爽快なサウンドでつっこむ感じがすきです!(おん)


Message

発売当時、20代後半から上のうちなんちゅだったらみんなこれを聴きながらドライブしたり歌ったりしてたと思います。沖縄の熱い&楽しい&元気がつまってるなーと思います!(おん)


Street Story

これも定番でしたー!青っぽいというか。爽やかな風を感じる!レーベルが「東屋慶名建設」っていうのもニヤニヤポイントです!(おん)