pagetop

東京ポッド許可局を応援しています!



東京ポッド許可局とは?

マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの芸人3人が、毎回「○○論」と題してテーマトークを設け、あらゆる事柄を考察・深堀りしていく
ラジオ番組。 2008年からpodcastにて自主配信していたが、2013年4月より、ついに地上波へ!
TBSラジオにて毎週金曜日の28時というかわいらしい時間帯で放送中!
弊社では、2014年8月24日(日)に日比谷公会堂で開催されたイベント「大東京ポッド許可局2014 in 日比谷公会堂」の協賛スポンサーとして、
東京ポッド許可局を応援しています!

【過去の○○論】
M-1復活論/上から目線論/働く論/芸人、目が怖い論/オレたちのはとバス論/薬味論/松木安太郎化論/今が最強論/ニワカ論/肩書き論/梅ヶ谷、引き面、すごい論/点と線 論/うなぎに5000円払えるか論/秘境論/芸能人論/わかりたくない論/”やっぱり見た目”論/オレたちのオンリーワン論/笑っていいとも!グランドフィナーレ論/すごいもの論/応援論/ファン論/髪を切ってきた論/公の言葉論/性格の悪い主人公論/受験論/耳が聞こえてきた論 … and more!

「"オオカミに会ってきた"論」が印象深いです。スタッフと一緒に許可局のイベント「オオカミパワー 三峯神社の旅」も参加しました。私の周りでも「オオカミパワー」が巻き起こっています!
夕方どんぶりのことを考えると今日はあと一回しか食べられないけど、明日だったらどんぶりを3回食べられるという「どんぶり論」が大好きです。特にいいことが起きなくても少しハッピーになります。
「芸人、目が怖い論」が好きです。こちらに限らず3人が語る芸人さんの話は、とても的確で、いつも別の視点をあたえてもらえるので、聞くたびに芸人さんをまた尊敬して好きにさせてもらえます。

つなぎJAPAN ~ブークス 許可女編~

「コロッケはおかずになりえるのか?」という議論から「最強のおかずとはなにか?」と、おかず界の代表イレブンを決めることから誕生した、
東京ポッド許可局の名物コーナー「おかずJAPAN」。

おかずから派生して、番組内ではさまざまな日本一を考える「○○JAPAN」が誕生しました。
某日の放送では、普段パンを食べないマキタさんが、ドラマの撮影現場でつなぎ(※)として用意されたサンマルクカフェのチョコクロワッサンを食べて「あれはすごい!」と感心した話から、「つなぎJAPAN」が誕生。
リスナー局員たちの間では、番組中に出た「すあま」が大きな話題に。
そこで、ブークスの許可女に「最強のつなぎ」と、その理由についてアンケートを実施!

※“つなぎ”とは、撮影現場で食事の時間がおしてしまった際、手のあいた人がつまむために用意される軽食のことだそうです。

ブークス許可女たちの反応

みの局員
・最強のつなぎ:おせんべい
・理由:コバラが空いたらコレ!いつ食べてもおいしい
・コロッケ:おかず派
ふー局員
・最強のつなぎ:アメリカンドッグ
・理由:あまじょっぱい組み合わせと、お腹もいっぱいになりすぎず、ほどほどの腹持ち感
・コロッケ:おかず派


結構、あんこが人気

みつ局員
・最強のつなぎ:薄皮あんぱん(5個入り)
・理由:サイズがちょうどいい
・コロッケ:おかず派
きょん局員
・最強のつなぎ:チョコ、おまんじゅう、おせんべい、クッキー、ビスケット
・理由:片手で食べられるものがいいです
・コロッケ:単体ではおかずになりません。コロッケはおやつ!
おん局員
・最強のつなぎ:おまんじゅう(たまにから揚げ棒)
・理由:あんこがむしょうに食べたくなるので…
・コロッケ:おかず派


フルーツ系を好む許可女も多い

あい局員
・最強のつなぎ:みかん、バナナ
・理由:テーブルの上にあるから
・コロッケ:おかず派
ひとみ局員
・最強のつなぎ:干しマンゴー
・理由:芋、栗よりはお腹にたまらないけど、濃厚な味わいで満足感は得られる。食物繊維も豊富。
・コロッケ:ソースをかければおかずになりえます
ヨウ局員
・最強のつなぎ:りんご、グレープフルーツ
・理由:血糖値が急激に上がらなくていい、と聞いたから
・コロッケ:1個でごはん2杯はいけます


東京ポッド許可局 文系芸人が行間を、裏を、未来を読む

東京ポッド許可局 文系芸人が行間を、裏を、未来を読む

マキタスポーツ(著)
プチ鹿島(著)
サンキュータツオ(著)

一億総ツッコミ時代

一億総ツッコミ時代

槙田雄司
(マキタスポーツ)(著)

アナーキー・イン・ザ・子供かわいい“父親に成る”ということ

アナーキー・イン・ザ・子供かわいい
“父親に成る”ということ

槙田雄司
(マキタスポーツ)(著)

すべてのJ・POPはパクリである。

すべてのJ・POPはパクリである。

マキタスポーツ(著)

教養としてのプロレス

教養としての
プロレス

プチ鹿島(著)

学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方

学校では教えてくれない!
国語辞典の遊び方

サンキュータツオ(著)

おら、「あまちゃん」が大好きだ!

おら、「あまちゃん」が大好きだ!

※東京ポッド許可局
「オレたちのあまちゃん論」収録

おら、やっぱり「あまちゃん」が大好きだ!

おら、やっぱり
「あまちゃん」が大好きだ!

※プチ鹿島×ダイノジ大谷ノブ彦「オレたちのあまちゃん論」収録

お笑いラジオの時間

お笑いラジオの
時間

※東京ポッド許可局
「お笑いラジオ論」収録