pagetop

東京ポッド許可局を応援しています!
三峯神社に行ってきました

TBSラジオで放送中の「東京ポッド許可局」がまだpodcast配信のみだった頃。
出演者のプチ鹿島さんが、某番組で特集されていた “埼玉の秩父でニホンオオカミを追うおじさん”についてのトークを展開。
そして秩父には、オオカミを神様として祀る「三峯神社」があり、放送終了後から、プチ鹿島さんの周りでは「引きが強い」出来事が続くように。
そこから「オオカミパワー」という言葉が生まれました。

その後、プチ鹿島さんと、同じく番組の出演者であるサンキュータツオさんも実際に三峯神社を訪問。
数々のオオカミパワーによる引きの強い出来事、そして番組と三峯神社の縁も深くなり、
ついに2014年、局員(リスナー)と三峯神社を巡るツアー「プチ鹿島 サンキュータツオと巡るオオカミパワー 三峯神社の旅」が実現!
トーク中やご祈祷のときだけ大雨が降り、参加局員達が外に出る頃には晴れる……という何とも不思議な出来事も起きました。

さすがオオカミパワー。

2回目となる今年は、総勢109名の局員が参加!
そこで今回、ブークスではイメージキャラクターの「にゃん太郎」と「すみこ」さんが、ツアーの様子をレポートします!!

すみこ すみこ

和菓子は好物だが、すあまは未体験。
地元になかったのか、たまたますあまを食べない家庭で育ったのか。
謎は深まるばかりである。

にゃん太郎 にゃん太郎

「今日はあと2回どんぶりを食べられる」と思うと、
思わずすみこの隣でニヤニヤしてしまう癒し系ねこ。

朝の7:00。
バスで新宿出発組の集合場所である都庁前に到着。
去年のツアーはあいにくの雨模様だったのですが、はたして今年は……

快晴!! 気持ちいい!!

バス前方には「プチ鹿島 サンキュータツオと巡るオオカミパワー三峯神社の旅 様」という文字が見られ、
テンションと期待度が増してくる。

局員さんが続々と都庁前に集まり、バスに乗り込んでいきます。
ブークスチームは1号車。

にゃん太郎は、去年の三峯神社ツアーで購入したオオカミTシャツを着用!
それでは、張り切って参りましょ~!!

去年も1号車でお世話になった八木橋トラベルの山口さん!
去年は「静かすぎる」と言われてしまった1号車でしたが、今年は局員さんから温かい拍手なども起きてよい雰囲気でした。

車内では、今回のツアーのために録音された三峯チキさん(プチ鹿島さん)からのコメントが流れ、
その後はpodcast時代の「東京ポッド許可局」過去放送分から、
三峯神社と縁深くなるきっかけとなった「第228回“好きな未知の生物”論」と、
鹿島さんとタツオさんが実際に三峯神社を訪れた後に収録された「第243回“オオカミに会ってきた”論」が流れていました。

バスが1時間ほど走ったところで、トイレ休憩のためサービスエリアへ。
朝ごはんを食べ損ねてしまったにゃん太郎。
「お腹すいたにゃ……」と、食べ物を物色。

許可局といえば! そう、「コロッケ」です。
コロッケを持ってご満悦のにゃん太郎。
ちなみに、にゃん太郎は「コロッケおかず派」です。

バスは再び、三峯神社へ向けて走り出します。ホントにいい天気!

朝が早かったので、Tシャツのオオカミ様と一緒にウトウトしたり……

2回目のトイレ休憩で寄った道の駅(いい景色!)でソフトクリームを買おうとしたら、まだお店があいてなかったり……と、
各々で三峯神社までのプチ旅行を楽しみました。

秩父へ到着してから、長い長い山道を抜けて、ようやく到着しました三峯神社!!
(車酔いされる方は、事前に酔い止めを飲まれることをお勧めします)

眺めもよくって気持ちいい~!!
駐車場には、すでにたくさんの車が停車していました。

わくわく!!
(今年はツアー局員だとわかるように、みんな緑のリボンをつけています)

今年も、権禰宜(ごんねぎ)をつとめられる山中さんに三峯神社をガイドしていただきました。
去年お伺いしたお話では、通常、三峯神社ではこういったガイドはされていないそうで、こちらも本ツアーの楽しみ。

三ツ鳥居の前に構える御神様。

鳥居の前で一礼し、中央をさけて鳥居をくぐります。
そこから先は、ぐっと空気がひんやりして、まるで異空間のような不思議な雰囲気。

境内に入り少し歩いたところにある随身門。
奥に見える「山峯三」という額は、遠目に見るとわかりませんが、6畳分の大きさなんだそうです……!

随身門を抜けて、緑が気持ちいい道を進んでいきます。
今年も局員さんたちは、騒がず押さず走らず、とても礼儀正しくツアーに参加されていました!

そしていよいよ本殿へ向かいます。
静かに列をなす局員さん達。

参拝の前に手を清めるため、局員さんたちと共に列へ並ぶ、すみこさん。

二礼・二拍手し、まずは今年も無事に三峯神社へ来られたことにお礼。
オオカミ様、ありがとうございました。一礼。
なお、お賽銭は投げ入れるのではなく、静かにお賽銭箱へ入れます。

拝殿の石畳では、辰年に現れたという龍神様を拝めることができます。
乾いていると龍神様のお姿が見えにくくなってしまうので、傍にはお水と柄杓が用意されています。
そして龍神様の写真を携帯の待ち受けにすると、金運がアップするとか……!

参拝の後は、報徳殿という大講堂へ集合し、プチ鹿島さんとサンキュータツオさんのトーク。

前日に三峯神社へ前乗りしていたというおふたり。
鐘の目の前にあるお部屋へ宿泊されていたということで、鐘の音で早朝に目が覚めたという鹿島さんはお参りへ。
しかし、タツオさんは寝坊をしてしまったそうです……。

そして、今回のツアーでは宮司をつとめられる中山高嶺さんにお話いただきました。
普段、一般の方の前ではあまりお話をされることがないということで、とても貴重な経験でした。

近所にある神社ではなく、三峯神社に来られたのはなぜですか? と問われる中山さん。
心惹かれるものが、三峯神社にはあるのです。

また、三峯神社を取り巻くひんやりとした空気は、霊気だというお話をされていました。
昔から、「言霊」は言葉に宿る霊と言われていましたが、オオカミパワーは、三峰山に宿る霊気のパワーなのかもしれないですね!
私たちは、いつも感謝をする気持ちを忘れてはいけない、ということを教えていただきました。

そして、お楽しみのご飯ターイム!
サービスエリアのコロッケ云々はどこへやら、お腹をすかせたにゃん太郎とすみこは、お弁当の前で指をくわえております。

パカッ!!(ふたを開ける音)
わお!豪華!!おいしそう~。
これだけの人数の局員さんたちと同じ部屋でお弁当を食べるなんて、なかなか無い体験です。
いただきま~す!!

去年は昼食タイムが静かすぎたから……ということで、今年の昼食タイムは、鹿島さんとタツオさんのトークもありました。

さらに! 八木橋トラベルさんからは三峯神社のお守り、
タツオさんからは新刊『ヘンな論文』のクリアファイルもお土産としていただきました!
うれしい!

余談ですが、この日は参拝客が多かったこともあり、エレベーターが故障するというアクシデントに見舞われました。
しかし、そこでも静かに階段で移動される局員さんたち。
「さすがだなぁ……」と思いました!

昼食のあとは、再びトーク。
写真はホロッコさんによる1号車の様子レポート。
この企画は面白かったので、ぜひ来年は2号車の様子もあわせてレポートしてほしいです!(笑)

続いて、鹿島さんとタツオさんのトーク。
このツアーだけの限定トークということで、局員さんにとっては貴重な内容のトークを聞くことができました!

すみこさんは、オプションの「御眷属拝借」にてご祈祷に参加。
その間、にゃん太郎は記念スタンプコーナーへ。

スタンプコーナーでは、3種類のスタンプを押すことができます。
旅の思い出に!

境内には、コーヒーハウス 小教院さんがあります。
こちらで出されるコーヒーには、三峯山の岩清水が使用されているそうで、その味はまた格別なんだそうです。
にゃん太郎はここで一服。

コーヒーの他に、1日20個限定というコーヒーゼリーも注文してみました!

おいしそうだにゃ~。

こちらは、宮司さんが考案されたというオリジナルドリンク「夢ジュース」。
しその葉を原料とした清涼飲料と、乳酸飲料をブレンドしたジュースだそうです。
色味もラブストローもかわいい!
カップルで来られた際には、ぜひ飲んでいただきたいジュースです。

なお、お土産屋さんでは、様々なオオカミグッズが販売されています。
オオカミフィギュアかっこいい!
玄関に置くと、オオカミ様が厄を払ってくれそうです。

ご神木様からパワーをいただくにゃん太郎。
Tシャツのオオカミ様がご神木をまっすぐ見つめているような……。

ご祈祷が終わり、にゃん太郎と合流したすみこさん。
こころなしか、三峯神社を訪れたときと顔つきが変わっているような……?
だとしたら、オオカミパワーです!

三峯神社を去るとき、どこかでオオカミ様がお見送りしてくれているような、そんな気持ちになれる素敵なツアーでした!
なお、今回は行けませんでしたが、他にも三峯神社には「縁結びの木」と「温泉」などもあります。
次回はぜひ、温泉にも入ってみたい!(温泉のいい香りがしていました)

※おまけ※

行きの道中で買えなかったソフトクリームを、帰りのサービスエリアでようやく購入!
サービスエリアって、なんでソフトクリーム食べたくなっちゃうんだろう……。

東京ポッド許可局と三峯神社を繋いでくれた、八木橋百貨店の宮地さんより、今回のツアーについてコメントをいただきました!

「オオカミパワー 三峯神社の旅」このたびは、ツアーご参加賜り 誠にありがとうございました。
2回目を迎え、今回は オオカミ並みに捕まらない 三峯神社 宮司 プチ中山高嶺様のスケジュールを調整して頂くことが出来、
急遽、見学コースなど若干急ぎ足になってしまいましたが、弊社以外のツアーでは、なかなかブッキングできない事なので、
ご了承いただければと思います。

文章では、その何とも言えない空気感を、なかなか伝えられないのですが、わずかな滞在時間ではありましたが
そのことを感じて頂けたことと存じます。

オオカミパワーのご利益が有った方はもちろん、悪いこと続きだった方は、あれくらいで済んでよかったと思って頂き、
来年もご参加くださいますよう お願い申し上げます。

(株)八木橋 宮地 豊

サンキュータツオさんインタビュー サンキュータツオさんの新刊「ヘンな論文」の発売にともない、
インタビューをさせていただきました!
マキタスポーツさん、プチ鹿島さん、サンキュータツオさんの著書特集。
ブークス許可女の好きな○○論、つなぎJAPANも!
ジェーン・スーさんインタビュー 「青菜に塩、タツオにジェーン・スー。」でおなじみのジェーン・スーさんにも、
「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」の発売にともない、インタビューをさせていただきました!