pagetop

2013年ノミネート作決定!本屋大賞

本屋大賞とは?

書店員を中心とした有志による選考委員・実行委員が、今一番フレッシュなマンガを選考員の投票で決める賞です
投票対象:2012年に刊行されたマンガ(最新刊が8巻以下)のもの

2013年 大賞

海街diary

吉田秋生(著)

海の見える街、古都・鎌倉を舞台に清新なタッチで描く、
家族の喪失と再生のものがたり。
吉田秋生が新境地に挑む、畢生(ひっせい)の感動シリーズ!

2013年 ランキング作品

2位

乙嫁語り

森薫(著)

中央ユーラシアに暮らす、遊牧民と定住民の昼と夜。シルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!

将来の夢も趣味もなく日々を過ごしていた中学生・富士田多々良はある日、運命の出会いをする。社交ダンスに魅入られた多々良のダンススポーツにかける日々がはじまる!

4位

ハイスコアガール

押切蓮介(著)

『ポリゴン』って、カクカクのやつ? そんな3D参入期だった古き良き格ゲーブーム全盛の1990年台。ゲーセンで闘志をみなぎらせる男たちの中に彼女は降り立った─。

5位

俺物語!!

河原和音(原作)/アルコ(作画)

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。女の子にはもてないけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

6位

暗殺教室

松井優征(著)

3年以内に先生を殺さないと地球が破壊される!?椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。狙われる先生は地球に侵略した宇宙人…!

竜と人、人魚と野球少年、神様と小学生――それぞれの絆を題材とした6作品と新作描き下ろしを収録。笑いあり、涙あり、きっとあなたが忘れていた、親と子の絆を思い出す7つ物語。

8位

人間仮免中

卯月妙子(著)

壮絶な過去と統合失調症を抱えた著者が、36歳にして出会った25歳年上のボビー。苛烈で型破りで、そして誰より強靱なふたりの愛を描いた感動のコミックエッセイ。

9位

テラフォーマーズ

貴家悠(原作)/橘賢一(作画)

西暦2599年─。火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。重要任務を帯び15人が、火星へと向かう。かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?

猟銃所持許可・狩猟免許を持つ作者自身の経験を元に描いた実録風漫画。マンガはフィクションだけど、狩猟風景やグルメは事実です!

11位

ぼくらのフンカ祭

真造圭伍(著)

最旬最新鋭新人本誌デビュー作!火山の噴火により温泉街へと生まれ変わろうとする 過疎の町。そこに暮らす2人の高校生。町の変化と二人の友情、その行く末は…