pagetop

課題図書特集~2010年度夏休み読書感想文~


第56回青少年読書感想文コンクールの課題図書、全18冊をラインナップ! 大人でも気になる作品が勢ぞろいしております。
お子さんとご一緒にぜひ、チェックしてみてくださいね♪

> 小学校中学年    > 小学校高学年    > 中学校    > 高等学校

■小学生低学年

いじわるなないしょオバケ いじわるなないしょオバケ
ティエリー・ロブレヒト (著)
フィリップ・ホーセンス (画)

うっかりママのたいせつなしんじゅのくびかざりをこわしてしまったサラ。
ないしょにしていたら…くちからオバケがとびだしちゃった!
愛らしいイラストのオランダ絵本。

ミリーのすてきなぼうし ミリーのすてきなぼうし
きたむらさとし (著)

おきにいりのぼうしがほしいミリーですが、おかねをもっていません。
でも、ミリーはとびきりすてきなぼうしをてにいれました。
そのぼうしとは…。

とっておきの詩 とっておきの詩
村上しいこ (著)
市居みか (画)

学校からだされた「詩」の宿題。
「詩」をつくるってむずかしいけど、とってもすてきなことがおきました。
小学校1~3年生向。

むねとんとん むねとんとん
さえぐさひろこ (著)
松成真理子 (画)

きょうは、おばあちゃんがうちにくるひ。ひとりでくらしていたおばあちゃんは、ずいぶんとしをとったので、
くまくんたちといっしょにくらすことになったのです。

■小学校中学年

点子ちゃん 点子ちゃん
野田道子 (著)
太田朋 (画)

点子ちゃんは目の見えない妖精みたいな転校生。いつも点字の本ばかり読んでいるから“点子ちゃん”。
目が見えない世界って、どんなだろう?

やんちゃ子グマがやってきた! 森からのメッセージ やんちゃ子グマがやってきた! 森からのメッセージ
あんずゆき (著)

子グマたちは、あたたかいスタッフのもとで、元気に成長しています。
山や森で生きるはずだった子グマたちは、なぜ動物園で育てられることになったのでしょう。

ともだちのしるしだよ ともだちのしるしだよ
カレン・リン・ウィリアムズ (著)
カードラ・モハメッド (著)
ダーグ・チャーカ (画)

なんみんキャンプにくらす、リナとフェローザ。
ふたりのしょうじょがかたほうずつみつけたいっそくのサンダルは、かけがえのないゆうじょうの
あかしとなったのでした。

こぶとりたろう こぶとりたろう
たかどのほうこ (著)
杉浦範茂 (画)

国語のこぶに理科のこぶ。社会のこぶと算数のこぶ。あたまに四つのこぶができてしまったたろうは…。
こぶとりじいさんのように、オニにとってもらおう!!


■小学校高学年

海は生きている 海は生きている
富山和子 (著)

「水の星、地球」とは、「いのちの星、地球」だった。
環境問題のバイブル、中学・高校・大学の入試問題に取り上げられる「生きているシリーズ」の完結編。

建具職人の千太郎 建具職人の千太郎
岩崎京子 (著)
田代三善 (画)

千太郎は七歳で、奉公に出されることになった。
先に奉公にきていた姉にはげまされ、建喜の職人たちとのふれあい、建具職人になりたい、と思うようになる。

リキシャ★ガール リキシャ★ガール
ミタリ・パーキンス (著)
ジェイミー・ホーガン (画)

10歳の女の子ナイマ、貧しくともおたがいを大切に思い合う家族、
そして、自分の力で変わろうとしている人びとの夢と現実と希望の物語。

すみ鬼にげた すみ鬼にげた
岩城範枝 (著)
松村公嗣 (画)

唐招提寺の金堂を四人の「すみ鬼」が守っている。そのうちの一人の顔だけが違っている。
それはなぜか?
今から300年前、少年ヤスが、その「すみ鬼」と出会う物語。


■中学校

明日につづくリズム 明日につづくリズム
八束澄子 (著)

―島をでたい。高校受験を前に、夢と現実のあいだでゆれ動く千波。
因島を舞台に、少女の成長を描きだした青春物語。

奇跡のプレイボール 元兵士たちの日米野球 奇跡のプレイボール 元兵士たちの日米野球
大社充 (著)

数千万の尊い命を失った太平洋戦争―戦争という時代のうずにのみこまれた日米の元兵士たちが、
60年以上の時を経て、ハワイに集った…。

ビーバー族のしるし ビーバー族のしるし
エリザベス・ジョージ・スピア (著)
こだまともこ (訳)

マサチューセッツ州のクインシーから越してきたマットと父さんは丸太小屋を完成させ、
次なる計画を実行することを決めた。アメリカ児童文学史のベストセラー。


■高等学校

インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日 インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日
中村安希 (著)

「今夜、どこに住みますか?」26歳、47カ国、2年の旅、ここに始まる。
新たな才能による次世代ドキュメンタリー誕生!
第七回開高健ノンフィクション賞受賞作。

風をつかまえて 風をつかまえて
高嶋哲夫 (著)

北海道の破綻寸前の小さな町。
起死回生の町おこしとして、町の小さな鉄工所が「風車」を造ることになった。
地域と家族の再生をかけた父と子の姿を描く。

ハサウェイ・ジョウンズの恋 ハサウェイ・ジョウンズの恋
カティア・ベーレンス (著)
鈴木仁子 (訳)

時代はゴールドラッシュ、アメリカ西部の荒々しい自然を背景に、愛と憎しみ、希望と絶望、怒りと悲しみ…
そして、殺人が起きた。ルクス児童青少年文学賞受賞作品。


■こちらもオススメ人気企画


村上春樹特集 2010年本屋大賞特集 宮部みゆき特集 全巻特集