pagetop

今さら聞けない!知らないと恥ずかしい日本語特集

読めそうで読めない間違いやすい漢字」からクイズ番組に問題が出題されたり、
日本人の知らない日本語 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ」が売れ行き好調と、
巷では日本人の日本語力を試されているみたいです。
間違った日本語を使ったり、読めない漢字があってもこの機会に覚えちゃいましょう!!

知っておきたい!日本語コーナー

答えられそうで答えられない語源 知っているようで知らない日本語クイズ
出口宗和(著)

おくび、もっけ、はたち…日常的に使ってはいるが語彙・語源について説明できない言葉を約600語集めクイズ形式で解説。

日本人の知らない日本語 爆笑!日本語「再発見」コミックエッセイ 2
蛇蔵(著) 海野凪子(著)

「日本語の謎」に日々気づかされる日本語教師の日常。大爆笑の日本語バトル、待望の第二弾。

本当に使える!日本語練習ノート
樋口裕一(著)

話題の“漢字本”を読んだ後はこれ!!文章文章指導のプロが、実生活に役立つ日本語練習法を伝授します。

「恥かき日本語」おもしろ雑学
雑学おどろき学会(編)

間違って大笑いされる前に読む本。こんな日本語は、間違って使ったら、赤っ恥をかく!世間の目はキビシイ!笑われないために、おもしろく覚える本。

読めそうで読めない!?漢字コーナー

Qさま!!プレッシャーSTUDY大人の漢字ドリル 厳選595問!
講談社(編)

『クイズプレゼンバラエティーQさま』の「プレッシャーSTUDY」国語問題から595問をジャンル別に掲載。

読めないと他人(ひと)に笑われる「漢字」 思い込み!?うろ覚え!?勘違い!? 間違えると大恥をかく漢字から、読めると尊敬される超難読漢字まで
日本漢字読み研究会(編)

間違えると大恥をかく漢字から、読めると尊敬される超難読漢字まで事細かに記載されています。

この漢字が読めますか? 読めそうで読めないビミョウな漢字
加納喜光(著)

魚や草木の名前・地名・人名・隠語・業界用語などなど、分野別に解説。

つい他人(ひと)に試したくなる究極の読めそうで読めない漢字
現代言語セミナー(編)

季節にまつわる美しい日本語、文学作品に登場することば、悪態語や国字、外国名や当て字など、多彩な問題が満載。

今さら聞けない!常識力コーナー

知ってて知らない!大人の「常識力」
新井イッセー(著)

政治・経済から礼儀作法・しきたりまで、圧倒的な情報量であなたの疑問を解決します。

大人のマナーことばの便利帳 知ってよかった言い方のツボ
知的生活研究所(著)

すぐに使える状況別の定番から心の伝え方まで言い方のツボ。

今さら他人(ひと)に聞けないビジネスマナー虎の巻
西出ひろ子(著)

ビジネスのあらゆるシーン別に具体的な例を挙げながら、マナーの全てを徹底指導。

「ビジネスの常識」が一冊でわかる本 これだけは押さえておきたい基礎知識&学習術
内山力(著)

実はよく知らないけど、知らないと恥ずかしいそんなビジネスの「常識」を、わかりやすく整理して説く。

使いたい!きれいな敬語コーナー

きれいな敬語の使い方・話し方 会話、メール、手紙での敬語のすべて!
主婦の友社(編)

ビジネスや公式の場で実際に使うフレーズのみ厳選。解説+例文でスッキリ見やすい。。

「ことば」のタブーがわかる本 そこに「落とし穴」があったのか!
知的生活追跡班(編)

相手がカチンとくるモノの言い方から、業界の「禁句」、日本人の「忌み言葉」まで―禁断のウラ常識事典。

言葉づかいの技術 恥をかかない、“さすが”と思わせる
大嶋利佳(著)

場にふさわしい好印象を与える言葉を使いこなす。
ビジネスパーソンとして身につけておきたい“言葉づかい”。

敬語再入門
菊地康人(著)

敬語研究の第一人者による、現代人必読の実践的敬語入門。

こちらもオススメ 人気企画