pagetop

『その時までサヨナラ』文庫化記念 山田悠介さんインタビュー

山田 悠介(ヤマダ ユウスケ)

1981年生まれ。2001年のデビュー作『リアル鬼ごっこ』(文芸社/幻冬舎文庫)が若い世代に支持され、大ベストセラーとなる。以後、発表された作品はいずれも大ヒットとなり、映像化された作品も多数。

数々の作品が映像化され、ホラー作家として有名な山田悠介さん。
その新境地とも言えるハートフルな作品『その時までサヨナラ/文芸社刊』が文庫化されました。
次回作も執筆中という山田さんに、作品についてや、知られざるご自身についてをインタビューしてきました!

これが本当の僕です

山田悠介

――― まずは、このほど文庫化されました『その時までサヨナラ』について教えてください。
ファンの間でも、今までの作風と少し違うと話題になっていましたが、作品を書くきっかけはなんだったのでしょうか?

当時新しいものに挑戦したかったからだと思います。

――― それまでは「怖い」イメージの作品が多かったように思うのですが、今回は感動的なストーリーになっていますね。

「僕の人間性が出ていると思います。これが本当の僕です(笑)」

――― 新しい挑戦をしたというこの本の、注目してほしい部分はどこですか?おすすめのシーンですとか・・・

おすすめ〜?(うなりながら)編集者に聞いたほうがいいかもしれないなぁ・・・

担当編集 :  この作品は、いままでのホラー要素の強い作品に比べるとハートフルな感じなのですが、それだけではなくて色々な面が入っているので、どこに興味を持っていただくかによって印象が違うと思うんですよね。
愛とか絆とかいう面で見れば凄く感動的ですし、ミステリー要素も強いのでどこか一点というと・・・
新作を出した時に、聞かれる事も多いのですが、山田さんご自身は何を訴えかけたいかより、楽しんで読んでもらうことが一番と、常々仰ってますよね。
個人的にはやはり『愛と絆』ではないでしょうか。

あ、そうですか・・・

担当編集 : はい(笑)

――― 私も、印象深かったのは絆でした。山田さん自身大切にしたい「絆」はなんですか?

絆・・・絆かぁ・・・無いな〜
 ザワッ(家族とか、編集者とか〜、との声。一同騒然)
犬との絆ですかね。犬が一番かなー。
※「ミミ」という名前のヨークシャテリアを飼っているそうです
(ええ〜、と残念そうな声)

――― 『その時までサヨナラ』も含め、山田さんの作品は映像化されることも多いですが、 映像化にあたって譲れないポイントなどはありますでしょうか?

無いです、無いです、一切口出ししないです。
(担当編集に向かって)ねぇ?

担当編集 : (山田さんは)むしろ料理してくださいという感じで、作り手側を尊重するスタイルですね。

極度の負けず嫌いなんですよ。絶対負けたくないんです。何でも

山田悠介

――― 続いて、山田さん自身について教えてください。
ホラー要素の強い作品を多く書かれていますが、お好きなんでしょうか?

観るのはあんまり好きじゃないですね。
今は、ALWAYS(*注)とか、結構好きで観てます。
昔はスリルのある映画とかも好きだったんですけど。
そうそう、動物の生態を調べてるような映画も結構好きです。
意外と動物とか好きなんじゃないかと思うんだよね。
子供の頃は動物園とかあんまり興味なかったんですけど、最近はすっごい好きで。
趣味が変わってきたというか。
人間そんなもんかなと思いますけど
(*注) ALWAYS-三丁目の夕日

――― 趣味が変わったとのことですが、それが作品に影響を与えたりしましたか?

どっかで影響されてるかもしれないですね。自分じゃあんまり実感無いんですけど。

――― ところで、休日は何をされてるんですか?

運動してることが多いです。走ったりとか、筋トレとか、好きなんですよ。一人でやるのがいいんだね。
筋トレとか、ものすごいストイックにやるんですよ。ちょっとでも自分が太ってきたら、ベストまで落とさないと気がすまないんですよ。おもりつけてまで走りますから。

担当編集 : 一人で鍛えるのって、自分を追い込んでいくじゃないですか、そういうのも(作品作りに)通じてますよね。自分を追い込んで書いていくストイックさとか。

あとはゲームとか。銃で撃ち合ったりするやつなんですけど。
それも、人対人なんで凄いストレスたまるんですよね!
オンラインゲームに熱中しすぎてコントローラーとか壊してますからね。
結構激しいんですよね。極度の負けず嫌いなんですよ。絶対負けたくないんです。何でも。
そのおかげか、結構上達したと思いますよ。
でもね、それ以上にうまいやついるわけですよ。それが悔しくて!
娯楽でストレスためてんだからしょうがないね(笑)

――― でも、ゲームの経験も作品の参考になってたり・・・

そうですね、それも一種の取材というか、材料と考えて・・・都合のいい言い訳だけどね(笑)

――― 今日は凄く気さくに話していただいていますが、今までの作品の雰囲気から、お会いするまではもっと怖い方かと思っていたんです。

まさか、僕めっちゃやさしいよ!?
この本の主人公は初めのうちは仕事のことで頭がいっぱいなんだけど、僕は家族の事を一番大事にするタイプだと思うんですよね。
たぶん子供できたら仕事やめちゃうかもしんない。引退(笑)

担当編集 : (焦った顔で)・・・
でも子供好きって言うと、意外って反応される方は多いですよね。
今までの作風とまだお若いということから、「怖そう」とイメージされる方が多いようです。
ただご自身では「怖い」というより、「S」と分析されてるようですが・・・

そうです。やさしいドSです!

――― お二人はとても仲がいいんですね!
最後に次回作や、今後書いてみたいことを教えてください。

今後は・・・時事ネタとか好きなので、流行ってるものは書いてみたくなります。
結構ニュースを観ますね。ワイドショーとか、意外とねー、ちょっとしたとこに隠れてるんですよね、ネタが。
テレビ観てる時にアッと思うこと多いですよね。ぼんやりしてる時の方が浮かぶんです。
新しいのを〜と考えてる時は出ない。そんなもんですよね。

――― 最後にもう一度、この作品のおすすめのシーンや伝えたいことなどを教えてください。

原稿盗まれて、主人公が左遷されるシーンかなー
担当編集さんが同じ目にあったらいいなーとか(笑)

担当編集 : ・・・

――― ありがとうございました!

山田悠介さんの著書・関連作品

その時までサヨナラ

その時までサヨナラ

別居中の妻子が、旅先で列車事故に遭遇した。仕事のことしか頭にない悟は、奇跡的に生還した息子を義理の両親に引き取らせようとする。ところが、事態は思いもかけない展開を見せ始めた。ホラーの鬼才が切り拓く愛と絆の感動ミステリー。

ブラック

ブラック

デビュー10年目の到達点。絶望の中で生きる意味を問う、命と絆のストーリー。追い詰められた彼らは、最期の想いを遂げられるのか!?命を賭けた『恩返し』がはじまる!

名のないシシャ

名のないシシャ

人間が死ぬまでの寿命がカウントダウンとして見ることができ、しかもその寿命を変えられる存在がいたら!?『スイッチを押すとき』に続く山田悠介が描くナナシの“運命と命”のゲーム。

復讐したい

復讐したい

2020年の日本では、「復讐法」に則って、家族を殺された遺族は、犯人を殺すことができる。最愛の妻を殺された泰之は、「復讐法」を使って、最も残虐な方法で犯人を殺すことに決めた!背筋の凍る復讐ホラー。

キリン

キリン

天才精子バンクで生まれた二人の兄弟。兄の秀才は幼い頃から才能を発揮するが、笑うことのない子供だった。期待を背負って生まれた弟の麒麟の学力は4歳で突然成長が止まり、母と兄から見放されてしまう。才能とは何か?幸せは遺伝子が決めるのか?感動と戦慄のサスペンス。

メモリーを消すまで 上

メモリーを消すまで 上

犯罪防止のため、全国民の頭に埋められたメモリーチップ。「記憶削除」を執行する組織MOCの相馬誠は腐敗はびこる所内の権力闘争に巻き込まれていく。「消えた9時間」をめぐる戦慄のストーリー!

メモリーを消すまで 下

メモリーを消すまで 下

すべてを失った相馬は、真実を暴くことができるのか!背後にうごめく黒幕の正体は?記憶争奪をめぐる頭脳戦の果てに、それぞれに待ち受ける運命とは!?

アバター

アバター

クラスで一番地味な高校生である阿武隈川道子の日常は、SNSサイト“アバQ”に強制的に入会させられたその日から一変し、自らの分身“アバター”を着飾ることにハマっていく。罪を犯し大金を手に入れ“アバター”を華やかにすることで、クラスの女王に君臨した道子は、アバターサークルを設立し日本支配に乗り出すが―。

自殺プロデュース

自殺プロデュース

深夜のビルの屋上に、管弦楽の生演奏が響き、男がそこから飛び降りた。白川琴音の喜びは、極秘サークルのメンバーとして、自殺する者のために、美しい音楽を奏でること。自殺者の最期に魅入られた六人組が、“完璧な死”を求めて狂気の暴走を始める。山田作品史上、もっとも妖しく、もっとも残酷なサスペンス・ホラー。

ニホンブンレツ

ニホンブンレツ

近未来、対立の続いていた東西日本がついに分裂。たまたま東京に来ていた広島出身の博文は、突然の分裂で将来を約束した恋人と生き別れになってしまう…。

モニタールーム

モニタールーム

熱帯地方の小さな村。ここには5人が平和に暮らしていた。ただし彼らの安全は半径3キロメートルまで。そこから外には100万個の地雷が埋まっており、一歩踏み出すだけで死が訪れるのだ。だがそんな地雷地帯を抜けないと、彼らに未来はないとしたら―?

オール ミッション2

オール ミッション2

どんな依頼も引き受ける「何でも屋」の仕事にも慣れてきた健太郎だが、生意気な後輩の駒田と美人の由衣が仲間に加わって、毎日が落ち着かない。絶好調ノンストップお仕事小説第2弾。

魔界の塔

魔界の塔

「最後のボスを絶対に倒せないRPGがある」という噂を聞いた、ゲーマーの嵩典。実際に噂のゲーム『魔界の塔』に挑んだ友人達がプレイ中に倒れ、次々と病院送りに。それでも嵩典がゲームクリアに挑戦すると、死よりも怖い「まさか」の結末が待ち構えていた。

パーティ

パーティ

4人の少年たちは、小学生の頃から友情を育んできた親友だった。しかし彼らは、ある事件をきっかけに、離ればなれになってしまう。だが今日、謎の手紙に誘われ再会する。果たして山頂で彼らを待ち受けているものとは?

パラシュート

パラシュート

首都官邸に入った、テロリストからの脅迫電話。だが、首相はそれを無視。国から見放された賢一と光太郎は、無人島上空でジェット機から突き落とされる。生き延びる手段は、意識のない光太郎につけられたパラシュートだけ。テロリストと首相への復讐に燃える賢一は。

オール

オール

個性的なメンバーぞろいの「何でも屋」には、奇妙な依頼ばかりが舞い込んでくる。「午後5時までにゴミ屋敷を片付けてくれたら報酬500万円」。半信半疑で現場に向かった健太郎たちを待っていたものは!?痛快度ナンバーワンの人気シリーズ第1弾。

ドアD

ドアD

優奈は仲間7人とともに、見知らぬ部屋に拉致された。突然、壁穴から水が噴き出した。溺死を免れるには、一人が部屋に残り、ドアの開錠のスイッチを押し続けるしかない。誰が犠牲になる?人間の本性を剥き出しにした、壮絶な殺人ゲームが始まった。

特別法第001条DUST

特別法第001条DUST

国はニートと呼ばれる若者たちを“世の中のゴミ”として流罪にする法律を制定した。ある日突然、孤島に“棄民”された章弘と五人の若者たち。生死を賭けたサバイバルの中で、仲間同士の裏切り、殺し合い、そして友情と恋愛。この島から、いったい何人が生きて出られるのか。

スピン

スピン

ネットで知り合った、顔を知らない6人の少年たち。「世間を驚かせようぜ」その一言で、彼らは6都市で同時刻にバスジャックを開始した。そんなバスに運悪く乗り合わせたのは、正月早々バイトをクビになった無職の奥野修一。果たして6台のバスの結末と、乗り合わせた乗客の運命は―。

レンタル・チルドレン

レンタル・チルドレン

愛する息子・優を病気で亡くした泰史と冬美は、子供のレンタルと売買をしている会社P.I.を紹介された。二人は、優と瓜二つの子供を見つけると、迷わず購入を決める。しかし一カ月後、その子供は急速に老化し、顔が溶けていく…。真相を求め、P.I.の研究所に忍び込むと、そこでは、日夜恐ろしい実験が繰り返されていた。

スイッチを押すとき

スイッチを押すとき

青少年自殺抑制プロジェクトセンターで、監視員として勤務する南洋平。ここでは、4人の少年少女に、自らの命を絶つ“赤いスイッチ”を持たせ、実験をしていた。この4人は極限状態で軟禁されながらも“7年間もスイッチを押さない”という異例の子供だったのだ。彼らが生きたいと願うその理由を聞き、南たちは脱出を図るが、そこには非情な運命が待ちうけており―。

ブレーキ

ブレーキ

いき残りたければ、勝つしかない!!ブレーキを踏んだら囚われた幼なじみが処刑される―。彼女を救う条件は、時速 100キロで走る車を操りながら、ブレーキを踏まずに20キロの死のコースを走りきること―。究極の状況に置かれた人々の運命を描く 5編を収録。

ライヴ

ライヴ

感染したら死に至る奇病“ドゥーム・ウィルス”。日本にそれが蔓延するなか、あるはずのない特効薬が貰えると奇妙な噂がネットに広がる。特効薬はトライアスロンを完走しなければ貰えないという!残酷なトラップに脱落していく選手たち。愛する者を救うため、最悪のデスレースを走りきれるのか。

Fコース

Fコース

仮想現実世界に入り込み、リアルな感覚でゲームを楽しめるアトラクション『バーチャワールド』。高校生の智里は、幼馴染みの瑠華たちと四人で新作『Fコース』に挑戦した。任務は深夜の美術館に侵入し、制限時間内に特別展示の絵画を盗み出すこと。敵の激しい攻撃をかわし、ようやく目的の絵を前にしたが…。大好評書き下ろしシリーズ第二弾。

Aコース

Aコース

ゲーセンの新アトラクション「バーチャワールド」に高校生五人が挑んだ。メニューの中から「Aコース」を選ぶと、次の瞬間、彼らは炎に包まれた病院にいた。襲いくる敵を退け、制限時間内にここから脱出するのだ。しかし設定にないはずの現場を目撃して以降、連続する不可解な事件。本当にこれはゲームなのか?

×ゲーム

×ゲーム

小久保英明は小学校時代「×ゲーム」と称し、仲間4人で蕪木鞠子をいじめ続けた。段ボール箱にいじめの内容を書いたクジを入れ、それを引いては書かれたことを実行するのだ。ある日、英明は「蕪木に告白する」というクジを引き、やむなく愛を告げる。それから12年、突然、彼らの前に現れた蕪木は、英明への偏執的な愛を抱き壮絶な復讐を始める。

8.1 Horror Land

8.1 Horror Land

ネット上のお化けトンネルサイトで知り合った四人が、スリルを求め深夜にお化けトンネルへ向かうと…(「8.1」)、秘密を打ち明ける前に死んでしまった彼女に再び会うため、噂の神社を訪れる男の運命とは!?(「黄泉の階段」)、他にここでしか読めない書下ろし短編「骨壺」の三本を収録

8.1 Game Land

8.1 Game Land

遊園地へ遊びにきたカップルが巻き込まれる、生き残りデスゲーム…(「ジェットコースター」)、動物や昆虫の死体を撮るのを生き甲斐としている男が、偶然人間の死体を見つけたことから始まる狂気の世界とは!?(「写真メール」)、他にここでしか読めない書下ろし短編「人間狩り」の三本を収録。

パズル

パズル

超有名進学校の、さらにエリート中のエリートだけが選りすぐられたクラスが、正体不明の武装集団に占拠された。人質とされた性格最悪の担任教師を救うには、広大な校舎の各所に隠された2,000ものピースを探し出し、パズルを完成させるしかない。タイムリミットは48時間。いま始まる究極の死のゲーム。

あそこの席

あそこの席

転入生の瀬戸加奈は、クラス全員の冷たい視線を感じた。加奈が座ったのは“呪いの席”だったのだ。やがて始まった無言電話と、毎日送りつけられる不気味な写真。さらに、被害は加奈の妹にまで及んだ。激しさを増す嫌がらせの果てに、加奈が辿り着いた狂気の犯人とは。

親指さがし

親指さがし

「親指さがしって知ってる?」由美が聞きつけてきた噂話をもとに、武たち5人の小学生が遊び半分で始めた、死のゲーム。しかし終了後、そこに由美の姿はなかった。あれから7年。4人は再び「親指さがし」を行うが…。女性のバラバラ殺人事件に端を発した呪いと恐怖のノンストップ・ホラー。

@ベイビーメール

@ベイビーメール

見知らぬ女から届いたメール。そして、お腹に宿った不気味な命。出産まであと4週間―。生まれてくるのは、何?大ブレイク『リアル鬼ごっこ』の作家が放つ、『@ベイビーメール』熱望の都市型ホラー第2弾。

リアル鬼ごっこ

リアル鬼ごっこ

全国500万の「佐藤」姓を皆殺しにせよ!―西暦3000年、国王はある日突然、7日間にわたる大量虐殺を決行した。生き残りを誓う大学生・佐藤翼の眼前で殺されていく父や友。陸上選手の翼は、幼い頃に生き別れた妹を探し出すため死の競走路を疾走する。

関連作品(DVD)

リアル鬼ごっこ2

リアル鬼ごっこ2

監督・脚本:柴田一成
出演:石田卓也/吉永淳/三浦翔平/蕨野友也/内野謙太/草野イニ/山崎将平

リアル鬼ごっこ

リアル鬼ごっこ

監督・脚本:柴田一成
出演:石田卓也/谷村美月/大東俊介/松本莉緒/吹越満/柄本明

×ゲーム スペシャル・エディション

×ゲーム
スペシャル・エディション

監督:福田陽平
出演:荒木宏文/菊地あやか/仲川遥香/三上真史/千代将太/加藤翔/

×ゲーム

×ゲーム

監督:福田陽平
出演:荒木宏文/菊地あやか/仲川遥香/三上真史/千代将太/加藤翔/

スイッチを押すとき〜君達はなぜ生きているんだ〜

スイッチを押すとき
〜君達はなぜ
生きているんだ〜

演出・脚本:岡本貴也
出演:永山たかし/肘井美佳/柳下大/MITSU/神崎詩織/桐山漣/吉田友一/黒田アーサー

舞台版「DUST」

舞台版「DUST」

演出・脚本:岡本貴也
出演:永山たかし/米原幸佑/渡辺夏菜/佐藤雄一/別府あゆみ/古屋暢一/田上ひろし

親指さがし スペシャル・エディション

親指さがし
スペシャル・エディション

監督・脚本:熊澤尚人
出演:三宅健/伊藤歩/松山ケンイチ/永井流奈/尾上寛之/品川徹/春海四方

親指さがし スタンダード・エディション

親指さがし
スタンダード・エディション

監督・脚本:熊澤尚人
出演:三宅健/伊藤歩/松山ケンイチ/永井流奈/尾上寛之/品川徹/春海四方