pagetop

ブークスによる出版社インタビュー企画第3弾 ディスカヴァー・トゥエンティワン

イメージ

「夢をかなえる人の手帳」シリーズでおなじみの
 ディスカヴァー・トゥエンティワン

ドラマ化やオバマ大統領など話題の書籍を次々と出版されているディスカヴァー・トゥエンティワンの皆様に、制作秘話などもまじえインタビューさせていただきました!

女性社員の涙の結晶!?
─「夢をかなえる人の手帳」から「合コン手帳」まで

インタビューの模様

Googleで“ディスカヴァー21”と検索すると、
他のキーワードで“ディスカヴァー21 手帳”と出るくらい、
「手帳」が浸透してきていますよね。

4年位前から、「夢をかなえる人の手帳」を出版しています。
今、手帳の中に“こういう風にしましょう”というコンテンツ
エッセイが多いと思うんですけど、そのさきがけとなった
商品になります。
それが、大ヒットしまして、そこから「上司手帳」や
「内定手帳」を出しました。
だんだんと得意分野になっていったんです!

◆ディスカヴァー 社長室ブログ
-出版社による手帳ブームの先駆け 夢かな手帳誕生秘話 ●干場
http://d21blog.jp/discover/2008/09/post-a08c.html

そもそも、予定を書き込むという本来の手帳の使い方以外の
使い方を思いついたきっかけはなんですか?

「夢をかなえる人の手帳」の作者である藤沢優月さんは、もともと「夢をかなえる人の手帳術」っていう
本を出されたんですね。その手帳術を実際に落とし込んだ商品なんです。
それが、爆発的にヒットしまして、それなら“目的別の手帳”があったらいいんじゃないかというのがきっかけです。

そして、今に至り、得意分野になったわけですね。

はい!「夢をかなえる人の手帳」は毎年シリーズ化していて、累計で100万部を超えるほど人気をいただいております。
毎年10月頃になると、手帳のシーズンですので、書店でも特設コーナーに置いていただけるようになりましたね。
ほんとうに色んな手帳がありますよ。
先ほどの、上司手帳、コーチング、美人道、合格、投資、年収10倍アップ、中学受験、合コン・・

女性社員の方の、涙の結晶と言われている「合コン手帳」ですね!?実際に使われてるんですか?

む、昔はちょっと使ってました(笑)

そういった、目的別の手帳だと、贈り物にもいいですよね。

本当にそう思います。いま、弊社では“ギフトブックフェア”をちょうど開催しているんですよ。
今年のコンセプトは「本を贈る、本で贈る」です。

素敵ですね!そのフェアの目的はなんですか?

ギフトブックって聞くと、贈る事を目的としているので、デザインが可愛かったりするんですけど、
ビジネス書でもすごく感銘を受けることもあるし、どんな本でも贈り物に出来ると思うんです。

でも、「恥ずかしい」とか、「意見を押し付けてしまうのでは?」理由からなのか、日本って、あんまり“本を贈る”っていう習慣がないと思うので、もっとそれを根づかせたいなって思っているんです。
なので、イベント、デザイン、内容にかかわらず“本を贈る”ことがひろまればって思いからですね。
WEBでも、著名人の「本を贈ったエピソード」を公開してるので、ぜひご覧になっていただきたいですね!

◆ディスカヴァー ギフトブックフェア 「本を贈る、本で贈る」
http://d21blog.jp/gift2008/

トップに戻る

とっても豊富な話題作 ─ ドラマに、ニュースに、オバマ大統領

別のヒット作に『「婚活」時代』がありますが、NHKでのTVドラマ化が決定しましたよね。

はい、出演に、桜井幸子さん、清水美砂さん、国生さゆりさん、松坂慶子さんを迎えた豪華キャストです!

◆ディスカヴァー 社長室ブログ - 「婚活」時代」、NHKドラマ化決定! ●干場
http://d21blog.jp/discover/2009/01/nhk-2452.html

いい男はマーケティングで見つかる

TVドラマ化は初めてなんですか?

過去には、「いい男はマーケティングで見つかる」
という書籍もドラマ化されましたね。

やっぱりTVで紹介されたあとは、注文増えましたか?

増えましたねー。やっぱりテレビの力は絶大でした。
あとは、直接紹介ではないですが、
時事的なものはご注文を多くいただきますね。

なるほど、今タイムリーな書籍というとなんですか?

今ですと「オバマ ホワイトハウスへの道」が一番大きいです。
これは、弊社にとっても、“挑戦”だったんですよ。
こういった、社会的な内容のものって、弊社では初めてなんですよ。
常に新しい事を目指して、作ってますし、出版するまでが大変だったので、
書店に並んだ時は本当にうれしかったですね。

“大変”というのは?

まずは、版権ですね。ニュース誌の「タイム」が3年にわたって密着取材したものを翻訳しているので、
その版権を獲得できた事が1番大きいです。
かなりの出版社が獲得に殺到したらしいんですけど、弊社の版権担当が頑張ってくれました!


ただ、やっぱり選挙が終わってしまうと意味がないじゃないですか。
だから、どうしても2008年内に出したかったんですよ。
版権を獲得できたのが12月6日だったんですけど、翻訳して、編集して・・全ての作業を1ヶ月かけないで
終わらせたんですよ。お蔭様で12月28日に出版が出来ました。
全スタッフが、短期間で集中力を発揮して生み出した書籍ですね!

インタビューの模様

本当に苦労された書籍ということですね!

みんな、短期間で「ガッ!」と集中することが出来る
人ばっかりなんですけど、
一種の興奮状態にあったと思います(笑)
翻訳会社の方も「この翻訳はぜひやってみたかったん
だよ!」ととてもうれしそうにされてましたし、
大変だったけれど、楽しかったですよ。
印刷会社とも何度となく打ち合わせを重ねて、とって
も綺麗な画像ばっかりなので、そこも見所ですね!

トップに戻る

読者の皆さま、一人一人を大切に ─ 「きみのこと好きだよ」

社長室ブログには、色んな方からコメントが書き込まれているのを拝見して感じたんですが、
御社とお客様の距離がとっても近い印象がありますよね。

お客様のご意見と言うのは、とても大切にしています。
社長室ブログで意見を頂戴したり、キャンペーンを実施したりリアルタイムの情報だけでなく、
本にはさんである“愛読者カード”を送っていただいた場合は、かならず社内でまわして、
出版物の題材や、販促に役立たせていただいてます。

そんな、大切にされているお客様とのエピソードってなにかありますか?

ある日、お客様から電話をいただいた事があったんです。
「きみのこと好きだよ」という、すでに絶版の本を探されていたんです。
たまたま、弊社に数冊保管していたので、その本をお譲りしました。
その後、その方から、その本を探していた旨とお礼が書かれたお手紙をいただきました。
とても涙なしでは読めないような、内容だったんですけど、すごくやさしい気持ちにさせていただきました。

◆ディスカヴァー 社長室ブログ - 「きみのこと好きだよ」
読者からの感動の手記と私の処女作(?)のPDF公開 ●干場
http://d21blog.jp/discover/2009/01/post-8a11.html

とっても、素敵なエピソードですね!それでは、最後に読者の方に御社からのメッセージをお願いします。

弊社のビジョンが「視点を変える・明日を変える」なんですよ。
常にその本が新しいか、読者の方に新しい視点をもたらせるか、と言う事を考えてつくっているんですね。
ですので、ディスカヴァー21の本を読んで、新しい事をみつけていただいたり、
新しい世界をひろげていただければうれしいですね。
あとは、社長室ブログに結構、裏エピソードなんかがのっているので、ぜひ読んでいただければと思います。

ディスカヴァー・トゥエンティワンの皆さま

トップに戻る

ディスカヴァー・トゥエンティワンの書籍はこちら

「婚活」時代

「婚活」時代

山田 昌弘 白河 桃子
1,050円

【現代に必要な、就活ならぬ婚活とは?!】婚活とは、結婚活動のこと。結婚適齢期というものが年々なくなっていき、結婚しなくてもいいという人が増えている世の中。結婚するには、就職活動と同じで、結婚活動が必要なのではないか?!という問いかけをする本書。この話題にピクッと反応してしまう人は必読。

オバマ ホワイトハウスへの道

オバマ
ホワイトハウスへの道

1,050円

世界176カ国、読者のべ2900万人、最も信頼されるニュース雑誌『タイム』が3年にわたり密着、独占取材を行った、新指導者オバマの実像に迫る一冊!独占取材&写真多数掲載。
数奇な生い立ち、妻ミシェル、そしてドラマチックな勝利までの一部始終をビジュアルとコンパクトな記事で見る、読む。
新指導者オバマの実像に迫り、「アメリカの今」と「世界の明日」を読む全10章。

「見える化」仕事術

「見える化」仕事術

石川 和幸
1,512円

わが国有数のSCM(サプライチェーンマネジメント)のコンサルタントとして、外資系コンサルのノウハウと大手製造業の現場の双方を知る著者ならではの切り口で、ほんとうに使える仕事術だけを、使えるように体系化。

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

最少の時間と労力で
最大の成果を出す「仕組み」仕事術

泉 正人
1,365円

5つの会社を経営し、世界を飛びまわりながら仕事は毎朝2時間で片づけ週末はサーフィンを欠かさない著者が教える“それでも結果が出る”仕事の技術。

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド

勝間和代のインディペンデントな
生き方実践ガイド

勝間 和代
1,050円

公認会計士二次試験を史上最年少の19歳で突破。
以後、フルタイムの仕事をしつつ3人の子どもを育てながら、中小企業診断士試験などの難関資格やファイナンスMBAを取得。
TOEICは新卒時の420点から3年間で900点へ。
今や経済評論家としてマスコミでも大活躍の著者の原点は、この本にあった!効率・お金・勉強に関することはもちろん、じょうぶな心の作り方、いいパートナーの選び方まで、著者がこれまで実践してきたすべてを惜しげもなく公開しています。

image image image
勝間和代のビジネス頭を創る 7つのフレームワーク力 -ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る
7つのフレームワーク力 -
ビジネス思考法の基本と実践

勝間 和代
1,680円

勝間和代のビジネス頭の秘密公開!
「私が、何をどのように考えているのか、読者のみなさんが何を身につければ、同じことができるのか、再現性のある方法として、この本にまとめてみました。」勝間和代の発想と仕事の質と量と速さの秘密。厳選21のフレームワークのカラーチャート&50のお薦め本+URL付き。

マインドマップ超入門

マインドマップ超入門

トニー・ブザン
1,260円

ビル・ゲイツ、アル・ゴアはじめ世界2億5千万人以上が使っている脳を活性化する思考技術、マインドマップ。
マインドマップ×速読術×記憶術で脳の潜在パワーを解放せよ。

携書028 ビジネスマンのための「読書力」養成講座

携書028 ビジネスマンのための
「読書力」養成講座

小宮 一慶
1,050円

本書が39冊目の著書となる著者は、高校1年のときまで、まったくの読書音痴だったという。
ふとしたきっかけで、本が「読める」ようになった著者は、以後、経済学、会計等、多くのことを読書による「独学」でものにしていく。
本書は、そんな著者が初めて公開する、論理的思考力を上げ、本質を理解するための読書の技術であると同時に、社会人のための、本による「勉強」の技術でもある。
読書「量」とそれを可能にする速読のみがもてはやされる昨今、要するに、そこから何を得るのか?という「目的」にそった「質」にフォーカスした、ありそうでなかった読書法の本。

image image image
続 働く理由

続 働く理由

戸田 智弘
1,512円

「お金を稼ぐ」という以外の“働く理由”とは何か?これを問うことは、豊かな社会とは何か、人間らしい生活とは何か、人生の意味とは何なのかを問うことなのである。
もっと人生の先輩たちに訊いてみよう。

スキニービッチ世界最新最強!オーガニックダイエット

スキニービッチ世界最新最強!
オーガニックダイエット

1,260円

【全米100万部突破のベストセラーのダイエット本】全米100万部突破のベストセラーのダイエット本。つらい運動もなし、リバウンドもなし、食事制限によるイライラもなし。の脅威のダイエット本。
まだそんな怖いモノを食べてるの?ヤセたいならヤメなさい。
イギリス、ブラジル、韓国でも続々ベストセラー。
世界20ヵ国でスキニー・ビッチ大旋風!元モデルが教えるリバウンドなしのダイエット。

HEALTH HACKS!

HEALTH HACKS!

川田 浩志
1,512円

自己責任時代の三大自己投資は、勉強、お金、そして健康だ!
ビジネス書をこよなく愛す気鋭の熱血医師が同世代の若きビジネスパーソンにおくるバリューアップ・ストラテジー
著者自身が実践する習慣化のための4つの武器と4つの「仕組み」とは?
日テレ系「おもいッきりイイ!テレビ」(2008年10月28日放映)に出演、大反響!!!!

image image image

トップに戻る