pagetop

『借りぐらしのアリエッティ』公開記念!ジブリ特集2010

『借りぐらしのアリエッティ』公開記念!ジブリ特集2010
7/17、ジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』が公開されます!子供から大人までなが~く
愛されるジブリ作品。今回は映画公開を記念して、多数のジブリ作品をドドーンとご紹介いたします。
まだ観ていない作品がある方はこの機会にぜひCHECKしてみてくださいね♪

ジブリ映画の原作本

風の谷のナウシカ 全7巻セット

風の谷のナウシカ
全7巻セット

自然を愛するナウシカは、腐海のほとりにある小さな国「風の谷」の王の娘。平和に暮らしていた風の谷に、トルメキア軍の輸送船が墜落した。

天空の城ラピュタ 1

天空の城ラピュタ 1

宮崎駿(原著)

空中の浮き島ラピュタ帝国は信じられないほど進んだ科学の力で、地上の国々を支配していた伝説の国。その帝国の血をひく少女シータと飛行石の運命は…。

となりのトトロ 1

となりのトトロ 1

宮崎駿(著)

東京郊外に引っ越してきた幼い姉妹が、森に住む不思議な生き物トトロやネコバスなどに出会い、思いがけない冒険をする…。

火垂るの墓

火垂るの墓

野坂昭如(原著)

昭和20年。終戦前後の神戸で、空襲により親を亡くした幼い兄妹が、大人でさえとまどう混乱の中、2人だけで戦火の中を生き抜こうとするが……。

魔女の宅急便

魔女の宅急便

角野栄子(原著)

13歳になった魔女のキキは、黒猫のジジと一緒にひとり立ちの旅に出た。キキは、海辺の港町コリコで宅急便を始めましたが…。

おもひでぽろぽろ

おもひでぽろぽろ

岡本螢(原著)
刀根夕子(原著)

男の子のこと、友だちとのトラブル、学芸会の思い出等、誰にでも覚えのあるエピソードを通して、元気に成長していくタエ子の姿を、昭和40年代を舞台に展開する。

フィルムコミックス 紅の豚1

フィルムコミックス
紅の豚1

宮崎駿(原著)

第一次世界大戦で活躍した空のエース、マルコ・パゴットは自らに魔法をかけて豚に姿を変え、真紅の飛行艇を操り「一匹豚」の賞金稼ぎとして、空賊を追う日々を送っていたが…。

平成狸合戦ぽんぽこ 総天然色漫画映画

平成狸合戦ぽんぽこ
総天然色漫画映画

高畑勲(著)

開発のためにタヌキたちは住みかを追われて大ピンチ。先祖伝来の「化け学」を復興し、人間たちに戦いを挑みますが…。

耳をすませば

耳をすませば

柊あおい(原著)

月島雫は図書館に通い、本を読みまくっていた。ある日、雫が借りる本のカードには必ず「天沢聖司」という名前があることを知る…。少年と少女の初恋物語。

もののけ姫

もののけ姫

宮崎駿(著)

少年アシタカは、ある日村を襲ったタタリ神から呪いを受けた。自らの運命を見据えるために旅に出たアシタカは、森に住む獣に戦いを挑む人間達に出会った。

ホーホケキョとなりの山田くん

ホーホケキョ
となりの山田くん

いしいひさいち(原著)
高畑勲(著)

4コママンガ「となりのやまだ君」を、高畑勲が脚本・監督。アニメ映画の中のエピソードから、子どもにわかりやすいお話をチョイスした楽しい絵本。

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し

宮崎駿(著)

トンネルのむこうは、不思議の町でした。そこは様々な神々やお化けたちが病気・傷を癒しに来る温泉町。主人公の千尋はそんな世界に入ってしまった。

猫の恩返し

猫の恩返し

柊あおい(原著)

どこにでもいる不器用な女子高生ハルは、トラックにひかれそうになった猫を助ける。その翌日から、猫の国をあげての恩返しが始まった。

ハウルの動く城

ハウルの動く城

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(原著) 宮崎駿(著)

スタジオジブリの映画「ハウルの動く城」のアニメ絵本。ヒロインは90歳の少女。恋人は弱虫の魔法使い。ふたりが暮らしたハウルの動く城。

ゲド戦記

ゲド戦記

アーシュラK.ル・グウェン
(原著) 宮崎吾朗(著)

少女テルーの叫びに、少年アレンは応えることができるのか!?宮崎吾朗監督が描く、生と死、そして再生の物語。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

宮崎駿(著)

「ぼくが守ってあげるからね…」5歳の少年・宗介が、さかなの子・ポニョにした約束。少年と少女、愛と責任、海と生命、そして母と子の物語。



おススメ!いろんなジブリ曲

ジブリ・サンバ

ジブリ・サンバ

SAMBISTAGBL

木恵つよしとSONOROUSのユニット、サンビスタ・GBLが制作を担当し、ジブリ・アニメの名曲をサンバやボッサ風味に料理している。

井上あずみジブリセレクション

井上あずみ
ジブリセレクション

井上あずみ

『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』主題歌のほか、『魔女の宅急便』『崖の上のポニョ』など、人気ナンバーをカヴァーする。

ジブリ ベストソングス-Kids Chorus-

ジブリ ベストソングス
-Kids Chorus-

オムニバス

スタジオジブリ制作アニメの主題歌、挿入歌を子供たちのコーラスで収録したコンピレーション・アルバム。楽曲の数々が、澄んだ歌声で楽しめる。

Kari-gurashi~借りぐらし~

Kari-gurashi
~借りぐらし~

セシル・コルベル

スタジオジブリの『借りぐらしのアリエッティ』主題歌を歌う女性アーティスト、セシル・コルベルによる映画のイメージ・アルバム。

ジブリとギターと口笛と。

ジブリとギターと口笛と。

口笛太郎Duo

リズム楽器なし、口笛とギターが音数の9割を占める実戦的ポータブル・スタイルだ。夏空のような爽やかさでまとめている。

ジブリ・ジャズ

ジブリ・ジャズ

All That Jazz

ピアノ・ジャズによるJ-POPカヴァー・ユニット、オール・ザット・ジャズの企画アルバム。女性ヴォーカル曲も含まれている。

トイズ・ジブリ~おもちゃの楽器が奏でる森の音楽会

トイズ・ジブリ
おもちゃの楽器が奏でる森の音楽会

トイ・マジック・オーケストラ

オリジナルに忠実でありながら、おもちゃの楽器の可能性を極限まで追求した編曲と演奏。ジブリの世界感にぴったりと寄り添ったジブリ・カバー。

ジブリ meets Lovers Reggae

ジブリ meets
Lovers Reggae

オムニバス

スタジオジブリの映画で使用されたBGMをレゲエ風にカヴァーしたアルバム。甘い歌声と美しいメロディが魅力のMOOMINなど多数のアーティストが参加。