pagetop

有川浩特集

図書館戦争の実写映画化も発表され、さらに注目を集める有川浩さんの新刊が発売されました!
有川さんがモチーフとして取り上げることの多い自衛隊を舞台にしたストーリーです。
新刊のご紹介と合わせ、自衛隊三部作(塩の街・空の中・海の底)他、有川浩産の作品をまとめました。


最新刊は自衛隊小説!

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

幻冬舎

不慮の事故でP免になった戦闘機パイロット空井大祐29歳が転勤した先は
防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室。
待ち受けるのは、ひと癖もふた癖もある先輩たちだった……。
有川浩、渾身のドラマティック長篇小説。


有川浩が描く、自衛隊を舞台にした物語

塩の街  空の中   海の底  クジラの彼

塩の街

角川書店

塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。『空の中』『海の底』と並ぶ3部作の第1作にして、有川浩のデビュー作!番外編も完全収録。

空の中

角川書店

200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残ったパイロットは調査のため高空へ飛ぶ。そこで彼らが出逢ったのは…? 全ての本読みが心躍らせる超弩級エンタテインメント。

海の底

角川書店

四月。桜祭りでわく横須賀米軍基地を赤い巨大な甲殻類が襲った! 次々と人が食われる中、潜水艦へ逃げ込んだ自衛官と少年少女の運命は!? ジャンルの垣根を飛び越えたスーパーエンタテインメント!

クジラの彼

角川書店

合コンで出会った彼は潜水艦乗りだった。いつ帰ってくるのかわからない彼との恋愛には、いつも大きな海が横たわる。

ラブコメ今昔       

ラブコメ今昔

角川書店

乙女だっておっさんだってオタクだって人妻だって、恋がなければ生きてゆけない。ベタ甘ラブに耐性のない方お断り(もしくはこの機会に溺れてみる?)。の最強短編集。

     

アニメに映画に話題沸騰中!図書館戦争シリーズ

図書館戦争 図書館内乱  図書館危機 図書館革命

図書館戦争

角川書店

正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。
超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ。

図書館内乱

角川書店

「本の雑誌」が選ぶ2006年上半期エンターテインメント第1位に輝いた『図書館戦争』有川浩、最新刊!!図書館の明日はどっちだ!?やきもき度絶好調のシリーズ第二弾、ここに推参。

図書館危機

角川書店

図書館は誰がために―王子様、ついに発覚!山猿ヒロイン大混乱!玄田のもとには揉め事相談、出るか伝家の宝刀・反則殺法!―そしてそして、山猿ヒロイン故郷へ帰る!?そこで郁を待ち受けていたものは!?終始喧嘩腰でシリーズ第3弾、またまた推参。

図書館革命

角川書店

正化三十三年十二月十四日、図書隊を創設した稲嶺が勇退。図書隊は新しい時代に突入、そして…。極上のエンターテインメント『図書館戦争』シリーズ、堂々の完結編。

別冊図書館戦争 1  別冊図書館戦争 2 図書館戦争 LOVE&WAR 1   

別冊図書館戦争 1

角川書店

「図書館戦争」のベタ甘全開スピンアウト別冊シリーズ第1弾。堂上篤、笠原郁の武闘派バカップルの恋人期間の紆余曲折を綴ったラブコメ仕様。

別冊図書館戦争 2

角川書店

「図書館戦争」別冊シリーズ第2弾。熱血バカ・笠原郁と怒れるチビ・堂上篤、そして気になるあのペアの行方も!これにてシリーズ完結!

図書館戦争 LOVE&WAR 1

弓きいろ (画) 有川浩 (原作)
白泉社

「メディア良化法」により、本が狩られる時代。その検閲に対抗すべく、図書館は本を守る防衛隊として「図書隊」を有している…

 

有川浩の過去の作品一覧

三匹のおっさん 三匹のおっさん ふたたび ヒア・カムズ・ザ・サン 県庁おもてなし課

三匹のおっさん

文藝春秋

還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか、とかつての悪ガキ三人組がご近所に潜む悪を三匹が斬る!
その活躍はやがて孫や娘にも影響を与え…。痛快活劇シリーズ始動。

三匹のおっさん ふたたび

文藝春秋

ご近所限定正義の味方、見参!武闘派二匹&頭脳派一匹が町のトラブルに立ち向かう還歴ヒーロー活劇シリーズ最新刊。

ヒア・カムズ・ザ・サン

新潮社

編集者の古川真也は、幼い頃から触れたものに残る記憶が見えた。ある日、同僚のカオルの父親が、20年ぶりに帰国する。彼はハリウッドで映画の仕事をしているはずだったが、真也に見えたものは――。

県庁おもてなし課

角川書店

とある県庁に突如として生まれた新部署「おもてなし課」。目的は観光立県を達成し、”外貨”をがっぽり稼ぐこと!だが、彼らには決定的に足りないものがあった…

シアター! シアター! 2  ストーリー・セラー  阪急電車

シアター!

アスキー・メディアワークス

小劇団「シアターフラッグ」―ファンも多いが、解散の危機が迫っていた…そう、お金がないのだ!!

シアター! 2

アスキー・メディアワークス

借金返済のため団結しかけていたメンバーにまさかの亀裂が。どうなる『シアターフラッグ』!?

ストーリー・セラー

新潮社

物語に愛された人から、物語を愛する人へ。心を込めて、この小説を贈ります。――。「Story Seller」に発表された一篇に、単行本のために書き下ろされた新たな一篇を加えて贈る完全版!

阪急電車

幻冬舎

恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。

キケン  フリーター、家を買う。  植物図鑑 レインツリーの国 World of delight

キケン

新潮社

成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。彼らの巻き起こす、およそ人間の所行とは思えない数々の事件から、周りからは畏怖と慄きをもって、キケン=危険、と呼び恐れられていた。これは、その伝説的黄金時代を描いた物語である。

フリーター、家を買う。

幻冬舎

「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。

植物図鑑

角川書店

ある日、道ばたに落ちていた彼。 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。 書き下ろし番外編に加え、イツキ特製“道草料理レシピ”も掲載。

レインツリーの国
World of delight

新潮社

会ったこともないキミに恋をした。メールから始まる二人の物語。青春恋愛小説の、新スタンダード。


有川浩関連商品をもっと見る