pagetop

スタジオジブリ特集


「崖の上のポニョ」もいよいよ発売。
感動を生み出し続けるジブリの作品たちを振り返ってみませんか?


top1
top2top3top4
top5



■ジブリ作品DVD   ~ 大人から子供まで楽しめる、不朽の名作たち ~

風の谷のナウシカ 天空の城ラピュタ となりのトトロ 火垂るの墓
スタジオジブリ スタジオジブリ スタジオジブリ スタジオジブリ
宮崎駿監督の一大叙事詩。
はるかな未来、巨大産業文明滅亡後の地上は有毒な瘴気を発する腐海に覆われ、人類はわずかに残された土地で暮らしながら愚かな争いをやめない。
辺境の国“風の谷”の族長の娘ナウシカは世界を救おうとし、腐海の謎に迫るのだが……。
空賊(空の海賊)と謎の黒メガネの男に追われる少女・シータ。
彼女を助けた少年・パズーは、やがて天空の城・ラピュタを目指すことになる……。
愛と希望と勇気に満ちたファンタジック・アドベンチャー。
【親子で見たい!】
1988年に公開された作品。おっきくて愛らしいトトロや、ネコバス、まっくろくろすけなど、不思議な生き物たちとサツキとメイを取り巻く、切なさとあたたかさを感じる物語。
29の空襲にさらされた終戦間近の神戸。母を亡くした清太と節子は、2人で戦争を生き抜こうとするが……。
14歳と4歳の兄妹の姿をリアルに描いた戦争アニメの傑作。88年スタジオジブリ作品。

紅の豚 海がきこえる
スタジオジブリ スタジオジブリ スタジオジブリ スタジオジブリ
公開した年の邦画興行No.1となり、数々の映画賞を獲得した『魔女の宅急便』が待望のDVD化。
製作から10年以上経ってもその魅力を失わないのはさすが。宮崎作品のマジックを堪能して。
姉との会話から、小学校5年生の自分を思い出した27歳のOL、タエ子。昔から憧れていた田舎に、思い出とともに出かける……。
大ヒットした91年のスタジオジブリ作品。主演声優は今井美樹。
第一次世界大戦中にイタリア空軍の名パイロットだった男が、戦後軍を去り、自分に魔法をかけて豚に姿を変えてしまう……。
宮崎駿が大空を舞台に描く一大航空活劇。絵コンテ映像などの特典付き。
青春小説の第一人者、氷室冴子の原作をアニメ化した作品。土佐・高知の男女高校生が辿る青春の軌跡を描く。
キャラクター設定と作画監督は近藤勝也、監督は望月智充。爽やかな物語に仕上げている。


平成狸合戦ぽんぽこ 耳をすませば もののけ姫 ホーホケキョ となりの山田くん
スタジオジブリ スタジオジブリ スタジオジブリ スタジオジブリ
棲む土地を失う危機に瀕したタヌキたちが、先祖伝来の「化け学」を再興して人間たちに戦いを挑む。しかし悲しいかな、根がけなげでいじらしいけれど、そこはまぬけなタヌキたち。
いろいろ頑張るわりには、ほとんど何の成果も挙げられず、結局真剣に戦うのは、一方的にタヌキの方だけ。つまりやることなすことがタヌキたちの「ひとり相撲」に終わってしまう。さて結末はどうなることやら、トホホ。
製作・脚本・絵コンテは宮崎駿、監督は近藤喜文がつとめたラブ・ストーリーの傑作。
『りぼん』に連載された柊あおいの原作をもとに、中学3年生の雫と聖司2人の恋模様を爽やかに描く。
日本映画の興行記録を塗り替えたことで話題になった大ヒット長編アニメがDVD化。
『風の谷のナウシカ』の宮崎駿監督による、壮大なファンタジー・アドベンチャー。
いしいひさいち原作漫画を柔らかいタッチで書き上げた99年の劇場公開作。新聞連載の4コマ漫画から育っただけに親しみやすさ抜群の温かいストーリーを展開する。
ジブリ初のDVD作品。

千と千尋の神隠し 猫の恩返し/ギブリーズ epi ハウルの動く城 ゲド戦記
スタジオジブリ スタジオジブリ スタジオジブリ スタジオジブリ
宮崎駿率いるスタジオジブリが放った超大ヒット作品。
わがままな少女・千尋が迷い込んだ不思議な街で、子供からちょっとだけ成長したティーンに成長していく様を描くファンタジー・アドベンチャー。
吉岡ハルは高校生の女の子。ある日助けた猫は、猫の国を治める猫王の息子・ルーンだった。「ぜひルーンのお后に」と言われ、猫になるのもいいかも、と思うハルだったが……。
同時公開された短編オムニバス『ギブリーズ episode2』も収録。
イギリスの児童文学作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの『魔法使いハウルと火の悪魔』を、宮崎駿監督が映画化したファンタジー・アドベンチャー。
少女と青年がしだいに心を通わせていくさまを、ユーモアと躍動感いっぱいに描く。
宮崎駿の長男・吾朗が監督に初挑戦し、ル=グウィン原作のファンタジーを映像化した劇場版アニメ。
何不自由ない生活を捨て旅に出た王子アレンが偉大なる魔法使いゲドと出会い、世界の均衡を乱す災いの源を探ることになる……。

↑ページトップへ

■ジブリ関連CD   ~あの歌を聴けば感動のシーンが蘇る!厳選CD!~

スタジオジブリの歌 スタジオジブリ・ソングス+1~ ウクレレジブリの森 ノンちゃん雲に乗る(DVD付)
(株)徳間ジャパン
コミュニケーションズ
(株)徳間ジャパン
コミュニケーションズ
ジェネオン・ユニバーサル
・エンターテイメント
大橋のぞみ
(株)ヤマハミュージック
コミュニケーション
スタジオジブリ主題歌決定版。
1998年発売の主題歌集「STUDIO CHIBLI SONGS」を基に、以降の作品~最新作「崖の上のポニョ」まで、スタジオジブリ作品の主題歌を、オリジナルソングで完全収録した決定版!
オルゴール・サウンドでジブリ製作のアニメのテーマ曲を収録した企画CD。
ジブリの99年の作品が興行的にこけてしまっても,矢野顕子(17)の音楽は最高でした。このサウンドに一番合うのは(3)かな。(6)(7)(8)(9)(10)(16)は名曲。(15)はフィルム作品として評価が高い。
ウクレレで奏でるあの名曲たち。「崖の上のポニョ」「ゲド戦記」など新作主題歌をはじめ、ジブリ映画の名曲をウクレレでカバー。
46人の大編成による「ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパン」による「ポニョ」カバーは必聴です。
スタジオジブリのイラストレーター、百瀬ヨシユキ氏による、可愛さ満点の描き下ろしジャケットにも注目。
“ポニョ”も収録したアルバムが登場。今夏大ヒットした映画『崖の上のポニョ』の主題歌を歌った大橋のぞみのアルバム。「崖の上のポニョ」や「さんぽ」など、おなじみのナンバーをはじめ、アニメ・童謡の名曲を収録。
「崖の上のポニョ」の振り付けなどが収録されたDVDつき。
↑ページトップへ